【資料1-1】本協力者会議におけるこれまでの主な意見(項目)

○幼児期から小学校にかけて身に付けてほしい力
※ これまでの各委員からの御意見を「幼児期の教育に求められるもの」、「小学校教育に求められるもの」に意見を分けて整理(以下、同じ)

○幼児期から小学校にかけて身に付けてほしい力を育成するための活動

(人とのかかわり)

  • 協同

(ものとのかかわり)

  • 探究
  • 言葉
  • 数量
  • 教育課程の規準の示し方
  • 単元構成

○幼小の指導観・子ども観などの違い、指導方法・指導体制の工夫の必要性 ・指導方法(指導観・子ども観の違い)

  • 指導体制

○幼児期の教育と小学校教育の連携・接続の在り方(接続期など)

  • 接続期
  • 幼小連携・接続

○教育環境等との関連(養成、研修、保護者の理解等)

 

 

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初等中等教育局幼児教育課