無藤 隆(白梅学園大学)
楽しいこと。
身の回りのすべてについて知ること。
作り出すこと。
集中すること。
安心していられる。居場所を作ること。保育者との信頼関係。
やってみせる。保育者の振る舞いが重要。
ものを置いて、誘発する。環境設定が基本。
仲間同士で高め合う。子ども集団の持つ教育力。
集中性:時間が来たら、気持ちを切り替え、集中する。
課題性:与えられた課題を自分の課題として取り組む。
目的志向性:目当てを持って、追究する。
言語性:いろいろな発言を結びつけて言葉にして考える。
自覚性:自分の学んでいることを自覚して、計画的に学習活動を行う。
興味:何についても興味を持って関わろうとする態度。
自己統制:集中を持続する力。
目的を持って行動するために、気持ちを調整する力。
粘り強く取り組み、つまずいたら工夫する力。
気付き:関わるところから面白いことや不思議なことに気付き、言葉にしていく力。
協同:仲間と協同して目的を達成する力。
身体のどの部位も柔軟に動かす活動。運動遊び。
共通の目的を持って協力する活動。協同的学び。
思いやりを抱いて、助け合う活動。道徳性の芽生え。
決まりを守り、気持ちを調整する。規範意識の芽生え。
物事に好奇心・探求心を持ち、気づきを言葉にすること。思考力の芽生え。
言葉を使って話し合う活動。言葉による伝え合い。
感じたこと・思ったことを表現し、それを見直すこと。表現力の芽生え。
国語 : 体験を元に言葉でやりとりする。絵本を見る・読む。言葉遊びをする。考えや感じを言葉にする。
算数 : 遊びや生活の中で数える。積み木などを通して立体的図形感覚を養う。
生活科 : 目当てを持って活動に取り組み、気づいたことを言葉にする。
体育 : 運動遊びを通して、身体諸部位を柔軟にバランスよく動かせる。
音楽 : 好きな歌を歌う。楽器を体験する。音に敏感になる。
図工 : 絵を描いたり、造形活動を行う。遊びのためにものを作り、組み立てる。作ろうと思うものを構想し、工夫する。
道徳 : 決まりを分かり、それに合わせて、自分のやりたいことを回り道して実現する。他の人の困った様子が分かり、思いやりを抱き、助け合う。
特別活動: いろいろな人に関わり、一緒に活動する。
初等中等教育局幼児教育課