第9章 教員のICT活用指導力

第1節 教員に必要となるICT活用指導力

1.教員のICT活用指導力チェックリスト

  平成19年2月に「教員に必要となるICT活用指導力」は,5つの大項目と18のチェック項目から構成された「教員のICT活用指導力チェックリスト」として公表された。教員のICT活用指導力チェックリストの5つの大項目について説明する。

2.学習指導要領とICT活用指導力

  教員のICT活用指導力チェックリストの5つの大項目に示された能力を身に付けることは,学習指導要領に示された情報教育の充実,コンピュータなどや教材・教具の活用を図る上で重要である。ここでは,学習指導要領と教員のICT活用指導力チェックリストの5つの大項目との関係について説明する。

3.情報モラル指導モデルカリキュラムとICT活用指導力

  情報モラル指導モデルカリキュラムの5つの柱と,教員が身に付けるべき能力を示した「教員のICT活用指導力のチェックリスト」の「D 情報モラルなどを指導する能力」の4つのチェックリストは密接な関係をもっており,教員は「教員のICT活用指導力のチェックリスト」を参考に,研修などを通して継続してICT活用指導力を向上させる必要がある。

4.教員のICT活用指導力の調査

  平成19年3月からは,「IT新改革戦略」に掲げられた教育の情報化の目標の達成状況等について把握するため,「教員のICT活用指導力のチェックリスト」に基づいた調査が始められた。その概要について説明する。

第2節 効果的な研修活動

1.効果的な研修とは

  • 管理職におけるリーダーシップ及びマネジメントに関する方向性に対する研修
  • 情報担当と校内の研修担当者への校内研修を活性化する手法も含めた研修
  • 校内研修での積極的な取り組み
  • OJT(On the Job Training)を活用した日々の校務の中における研修計画を策定
  • e-ラーニングシステムを活用した操作活動及び指導項目の繰り返し研修

2.実践事例から

  • チェックリスト全項目に対応する研修の実践事例
  • 情報モラル教育についての研修 研修の事例を示し、保護者への啓発活動を含む内容
  • Web上の委託事業で作成した様々な教材の利用や道徳との時間との関連

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