(※注:「3.小・中学校における特別支援教育の現状と課題」及び「5.特別支援教育担当教員の専門性に関する現状と課題」については、前回資料からの主な加筆・修正箇所を下線で表記。)
○1
特別支援学校の設置については、設置条例等において当該学校が特別支援学校として設置されていることを規定する必要があるが、現に設置されている盲学校、聾学校又は養護学校を特定の障害種を対象とする特別支援学校とする場合は、「盲学校」、「聾学校」又は「養護学校」の名称を用いることも可能。
○2
各特別支援学校においていずれの障害種別に対応した教育を行うこととするかについては、当該学校の設置者がそれぞれの地域の実情に応じて判断。その際、幼児児童生徒ができる限り地域の身近な特別支援学校に就学できるようにすること、同一障害の一定規模の集団が確保されるようにすること等を勘案しつつ、障害の重複化への対応という制度改正の趣旨を踏まえ、可能な限り複数の障害種別に対応した教育を行う方向で検討されることが望ましいこと。
○3
特別支援学校の行う助言又は援助(いわゆるセンター的機能)に関しては、法律に規定されている「幼稚園、小学校、中学校、高等学校又は中等教育学校」のみならず、保育所をはじめとする保育施設などの他の機関等に対しても同様に助言又は援助に努められたいこと。
○1
従来の特別支援教育の取組をさらに推進しつつ、様々な障害種に対応することができる体制づくりや学校間連携を一層進めること。
○2
地域における特別支援教育のセンター的機能については、個別の指導計画や個別の教育支援計画の策定への援助も含め支援に努めること、保育所をはじめとする保育施設などの他の機関等に対しても同様に助言・援助に努めること、特別支援教育コーディネーターは関係機関、保護者、地域の各学校等との連絡調整を行うこと。
○3
様々な障害種についてのより専門的な助言などが期待されていることに留意し、教員の専門性の向上を図ること。
など
(センター的機能)
など
(交流及び共同学習)
(「副籍」等居住地校交流)
など
(教育課程・指導内容)
(関係機関・企業との連携)
(高等学校との連携等)
○平成21年2月、本協力者会議の審議の中間とりまとめ「早期からの教育支援の在り方について」において、次の事項を提言。
○1早期からの教育相談・支援の充実
○2就学指導の在り方
○3継続的な就学相談・指導の実施
○4居住地の小・中学校とのかかわり
○5市町村教育委員会等の体制整備
○6障害者の権利に関する条約
(※)平成20年度特別支援教育体制整備等状況調査結果(文部科学省調査)より
など
(体制整備)
(学級規模等)
(教員配置)
(校長のリーダーシップ)
(その他)
<国公私立別>
(幼稚園)国立:67.3%、公立:74.4%、私立:28.8%、全体:46.4%
(小・中学校)国立:77.0%、公立:99.8%、私立:22.4%、全体:97.6%
(※)平成20年度特別支援教育体制整備等状況調査結果(文部科学省調査)より
など
(配置関係)
(専門性の向上関係)
(その他)
<国公私立別>
(幼稚園)国立:30.6%、公立:42.9%、私立:20.0%、全体:28.8%
(小・中学校)国立:26.3%、公立:80.9%、私立:8.1%、全体:78.6%
(※)平成20年度特別支援教育体制整備等状況調査結果(文部科学省調査)より
など
<国公私立別>
(幼稚園)国立:16.3%、公立:28.6%、私立:15.9%、全体:20.7%
(小・中学校)国立:21.1%、公立:52.3%、私立:6.7%、全体:50.9%
(※)平成20年度特別支援教育体制整備等状況調査結果(文部科学省調査)より
など
など
など
など
(特別支援教室構想の在り方)
(特別支援教室構想の課題)
○平成21年8月、本協力者会議高等学校ワーキング・グループ報告「高等学校における特別支援教育の推進について」において、次の事項を提言。
○1高等学校における特別支援教育の必要性
○2高等学校における特別支援教育体制の充実強化
○3発達障害のある生徒への指導・支援の充実
○4高等学校入試における配慮や支援等
○5キャリア教育・就労支援等
など
(専門性)
(教員免許)
(採用・人事異動)
(研修)
など
(専門性)
(教員養成・免許)
(採用・人事異動)
(研修)
など
(専門性)
(教員養成・免許)
(研修)
初等中等教育局特別支援教育課