資料6 子どもの徳育に関する懇談会「審議の概要」骨子イメージ(たたき台)

はじめに  

・ 懇談会設置の背景、趣旨
・「審議の概要」をとりまとめる趣旨 など

1 徳育に対する基本的な認識(徳育とは)

・本報告書における「徳育」の語の意味
・個人と社会規範(内面と外面)の関係
・徳育を通じて身に付けさせる資質・能力
・知育・体育・食育との関係               など

   → 「徳」を教えることの困難と必要性・重要性

2 現代の子どもの成長と徳育をめぐる課題  

○社会構造の変化と子どもの成長・徳育への影響
 ・「私事化」の進展、価値観の多様化、地縁的なつながりの希薄化、社会規範の弱体化・流動化
 ・メディアの発達、直接体験の機会の減少  など

○子どもの発達の視点
 ・ 子どもの成長過程における一定の発達課題の存在
 ・ 現代の子どもの発達(つまずき)の特徴を踏まえた対応の必要性

3 各発達段階において重視すべき課題

※  発達心理学等の知見を踏まえつつ、さらに、現代の子どもの育ちをめぐる状況を総合的に見て、各発達段階で重視すべきと考えられる課題を整理(学術的な意味での「発達課題」とは必ずしも一致しない。)

(1) 乳幼児期

○ 愛着の形成(人に対する基本的信頼感の獲得)
○ 基本的生活習慣の形成・生活リズムの確立
○ 遊び等を通じた「子ども社会」への参入(道徳性・社会性の芽生え)

(2) 学童期 

[小学校低学年]

○善悪の判断や規範意識に関する基本的な尺度・枠組みの形成
 ・「人間としてしてはならないこと」に対する知識と感性の涵養
 ・集団や社会のきまりを守ろうとする態度の育成

○自然や美しいものに感動する心などの育成(情操の涵養)

[小学校高学年]

○他者との関わり、集団の中での協力等育成
 ・自他の尊重、他者への共感(思いやり)等の意識の涵養
 ・集団における役割・責任の自覚と行動化

○現実世界への好奇心(興味・関心、意欲)の涵養

(3) 青年前期 [中学校]   

○自己についての思索
○社会の中で自立して生きるためのスキルの向上
○法やきまりの意義の理解

(4) 青年後期 [高等学校]

○自らの生き方についての選択・進路の決定
○社会的に責任のある行動の遂行

4  家庭・学校・地域の役割と社会総がかりによる徳育の推進等

(1) 家庭・学校・地域の役割

・役割分担についての考え方
・家庭・学校・地域における取組に関する提案

(2) 社会総がかりによる徳育の推進等

○社会全体で子どもの成長を支える体制づくり
 ・関係機関の連携
 ・子育て・徳育への社会全体の関心の喚起

○メディア社会における課題への対応
 ・子どもとメディアとの望ましい関係づくり
 ・情報モラル教育の推進

○子どもの多様な活動の場・体験の機会の整備
 ・子どもと大人の交流の場、ボランティア等の地域活動の場の整備
 ・親子の共通体験、自然体験、社会体験等の体験活動の機会の整備
 ・読書活動の推進

5 今後の検討課題 

おわりに

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初等中等教育局児童生徒課