資料3-1 平成20年度全国学力・学習状況調査報告書について

  • 本報告書は、各教育委員会・学校等において、調査結果を教育施策の改善や日常の学習指導の改善・充実のために利用することができるよう、調査結果のポイントや問題ごとの分析内容等をまとめたものである。
  • 本報告書は,平成20年度全国学力・学習状況調査に参加した全ての教育委員会・学校等に対して本年12月中に配布する。

 

     ※本報告書においては、本年8月末の公表資料に調査問題や解答用紙等の資料を添付している。また、平成20年度全国学力・学習状況調査 【中学校】の調査結果について、平成20年8月公表の数値から一部変更がある。これは正確を期すため、1,578人(実施総数1,085,668人の0.15%)の生徒の調査実施日について当日実施を後日実施へと改めた等の結果による。

 

  <主な変更点>

  • 1,577人の生徒の当日実施を後日実施、1人の生徒の後日実施を当日実施と改めた。
  • 生徒個人の結果には影響はない。
  • 上記変更に伴い、報告書掲載の当日実施集計の一部の数値に関し、変更を行った。
    •   当日実施の人数が-1,576人、当日実施の学校が+1校 
    • 教科に関する調査の平均正答率・設問別正答率の一部において、プラスマイナス0.1%の範囲で変更あり
       例)全国(国公私立)の平均正答率では、国語A、数学A、数学Bの変更は無く、国語Bは+0.1%の変更あり
    • 生徒に対する質問紙調査の結果の一部において、プラスマイナス0.2%の範囲で変更あり・学校に対する質問紙調査の結果に係る変更は無し

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初等中等教育局学力調査室