資料1 論点案

  • 児童生徒の発達段階に応じた各教科等を横断した言語力育成に関し、学習指導要領の国語やその他の教科等の改善事項について、視点例に基づいて、どのように整理すべきと考えられるか

視点例

  1. 論理的な思考力を高めるためには、言語の教育は具体的にどのように改善されるべきか。国語、及びその他の教科等に関して、それぞれどうか。
  2. 感性・情緒を高めるためには、言語の教育は具体的にどのように改善されるべきか。国語、及びその他の教科等に関して、それぞれどうか。
  3. 対話能力を高めるためには、言語の教育は具体的にどのように改善されるべきか。国語、及びその他の教科等に関して、それぞれどうか。
  4. 言語力を高めるために、言語の基礎力として、どういう点を改善すべきか。(語彙、文法など)
  5. 言語力の育成に当たって、発達段階ごとに留意すべき点は何か。

 など

お問合せ先

初等中等教育局教育課程課教育課程企画室

(初等中等教育局教育課程課教育課程企画室)