資料4 言語力の育成に関する「道徳」についての論点例

 道徳の時間における言語の活用を通して、言語力を育成するという視点から、どのような改善事項や配慮事項が考えられるか。

人間としての生き方の指導に関すること

 道徳的価値観の形成を図り、人間としての生き方の指導を充実する観点から、例えば、次のような改善や配慮を行うことが考えられるがどうか。

  • 自己の心情・判断等の表現力を高めるため「書く活動」を重視すること

道徳的な心情の育成に関すること

 感性や情緒をはぐくみ道徳的心情を豊かにする観点から、例えば、次のような改善や配慮を行うことが考えられるがどうか。

  • 人に感動を与える心の美しさや強さを浮き彫りにした題材や教員の人間性がにじみ出る説話などを活用すること

道徳的な判断力の育成に関すること

 道徳的な問題に対する判断力を育成する観点から、例えば、次のような改善や配慮を行うことが考えられるがどうか。

  • 公正、正義などの倫理的諸価値を用いて様々な課題について討論等を行い考察させるような指導を行うこと
  • 伝記、専門家等の体験談や実話等の資料から道徳的判断に係る場面を読み解き、よりよい生き方を追求する活動を充実すること

お問合せ先

初等中等教育局教育課程課教育課程企画室

(初等中等教育局教育課程課教育課程企画室)