PFI検討会(平成27年度)(第2回) 議事要旨

1.日時

平成27年7月9日(木曜日)~7月23日(木曜日)

2.場所

各委員への持ち回りによる開催

3.議題

  1. 平成28年度概算要求事業(PFI)要望状況報告について
  2. その他

4.議事要旨

(○:委員 ●:事務局)

(1)平成28年度概算要求事業(PFI)要望状況報告について
事務局より,平成28年度概算要求事業として国立大学法人等から提出されたPFI事業の状況について報告された。

主な意見は次のとおり
○今回の事業について,立地条件が良いので,民間収益施設として賃貸住宅も検討してほしい。
○今回の事業はBOTではないが,今回のように事業期間が長い場合でも,事業終了時にマーケットバリューで買い取るという条件を設定すれば,事業者は建物のバリューアップをせざるをえなくなり,大学は良好に維持管理された建物を買い取ることもできると想定できる。そういったことも検討してみてはどうか。
○VFM算出する前提条件の削減率が多いと思われるが,根拠を確認して欲しい。
○民間企業へのヒアリング対象に建設会社が入っていないので,ヒアリングを行うべきではないか。
○リスクの分担について,運営に関するリスクは主に大学となっているが,収益施設の運営リスクも大学が負うのか確認して欲しい。
●ご意見については,大学に伝達させていただきます。

また,第3回PFI検討会の個別の事業評価の審議について,以下のとおり取り扱うこととして了承された。
・第3回PFI検討会では,第2回施設検討会における個別事業評価(案)としてS評価が付されたPFI事業のみ,審議対象事業とする。
・ただし,審議対象事業としなかったPFI事業について,今後開催予定の第3回施設検討会において,個別事業評価としてS評価が付された場合には,別途,第4回PFI検討会を開催し審議する。

(2)その他
事務局より,我が国における最近のPFIの動向,国立大学法人における最近のPFI事業の動向,平成26年度文部科学省委託調査の概要について報告された。
最後に,事務局より,今後のスケジュール等について報告された。

お問合せ先

大臣官房文教施設企画部計画課整備計画室

(大臣官房文教施設企画部計画課整備計画室)