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第5章   詳細設計


第1   基本的事項
  安全性
  (1)    教育の場として,地震,暴風,降雨,積雪,落雷等の災害や火災,事故,事件等に対し,十分な防災・防犯性など安全性を確保するよう設計することが重要である。
  (2)    生徒の転落,転倒,衝突,切傷,火傷,挟まれ事故防止のために,柱や壁のコーナーの面取り,手すりや扉のストッパーの設置,突起物や足掛け部分の除去等の工夫を行うことが重要である。また,生徒の多様な行動に対し十分な安全性を確保するため,サイン等により注意喚起を行うことも有効である。
  (3)    地震,暴風時等における家具の転倒,落下や経年,老朽化による仕上げ材の落下を防止するため,適切な仕様,工法とするとともに,必要に応じて家具等を配置する部分の補強,確実な固定措置を講じるよう設計することが重要である。
  (4)    特に,学校施設を高層化する場合には,非常時の避難,上階からの転落・落下物等に対し配慮した計画とすることが重要である。

  機能性
  (1)    生徒の人体寸法,動作寸法及び行動特性等に配慮して設計することが重要である。
  (2)    障害のある生徒や教職員,保護者及び学校開放時の高齢者,身体障害者等の利用を考慮し設計することが重要である。
  (3)    特に,学校施設を高層化する場合には,日常的な移動,地震・火災等の非常時の避難,教材・教具や給食等の運搬方法等を考慮し,階段・エレベーター等の設置の数,位置及び形状等を計画することが重要である。

  快適性
  (1)    採光,換気,音響等の良好な環境条件の確保に留意し,ゆとりと潤いを感じられるよう設計することが重要である。
  (2)    屋内の熱の損失,結露等外気の影響を低減し,居住性を高めるために,外壁,屋上,最下階の床等の各部を断熱化することも有効である。
  (3)    色彩の視覚面や心理面での効果,材質や仕上げの感触面での効果を十分に検討し,設計することが重要である。
  (4)    柔らかで温かみのある教育環境づくりを行うことが重要である。

   審美・文化性
     教育の場として,また,地域の文化的な施設としてふさわしい雰囲気や外観を備え,伝統や歴史にも配慮して設計することが重要である。

  耐用性
  (1)    当該地域の気候的条件,各室・空間の利用内容等により必要とされる耐用性を備えるよう設計することが重要である。
  (2)    生徒の多様な行動,頻繁な使用に対し,十分な耐用性を確保するよう設計することが重要である。
  (3)    十分な防汚性を備えるよう設計することが望ましい。
  (4)    上階部の外部に面した窓拭き,換気扇の清掃等の日常的なメンテナンスの方法等を考慮し計画することが重要である。


第2   内部仕上げ
  共通事項
  (1)    必要とされる環境,性能等を適確に実現できるよう下地及び表面の仕上げを一体的に設計することが重要である。特に,実験・実習等を行う室・空間の内部仕上げは,実験・実習等の内容に応じ,光,音,熱等に関する必要な環境を確保できるよう材質,工法等を計画することが重要である。
  (2)    導入する設備,家具等との調和に配慮しつつ,意匠,材質,色彩等を総合的に設計することが重要である。
  (3)    生徒の活発な活動,家具,教育機器等の頻繁な移動等を考慮し,十分な安全性,強度及び吸音性をもつような材質,工法等とすることが重要である。
  (4)    家具,設備等について,明確な配置計画を策定し,必要に応じ配置予定部分に確実に固定するための措置を講じるよう設計することが重要である。
  (5)    地域の特色ある意匠,材質等を活かした総合的な設計をすることが重要である。

  材質
  (1)    燃えにくい材質のものを使用することが望ましい。特に,火気使用室,暖房器具の周辺などの天井,壁等の内装は,十分な防火性のある材質のものを使用することが重要である。
  (2)    酸性,アルカリ性等の強い薬品を使用する室・空間の内装は,耐薬品性のある材質のものを使用することが重要である。
  (3)    床には滑りやすい材質のものの使用を避けること。特に,水を使用する部分及び雨等が持ち込まれる部分の内装には,耐水性,耐湿性及び耐食性に優れ,かつ,濡れても滑りにくい材質のものを使用することが重要である。
   なお,調理室については,雑菌等の発生を抑制するドライ方式とすることが重要である。また,便所については,ドライ方式とすることも有効である。
  (4)    適度に吸音性のある材質のものを使用することが重要である。特に,面積の広い室・空間,大きな騒音の発生が予想される室・空間等については,十分な吸音性をもつ材質のものを使用することが重要である。
   なお,交通騒音を少なくする上で,廊下その他の通行部分の天井,床等に,吸音性をもつ材質のものを使用することも有効である。
  (5)    汚れにくく,清掃がしやすい材質のものを使用することが望ましい。特に,食物を扱い清潔を要する室・空間,活動等に伴い汚れの生じやすい室・空間の内装は,十分な耐汚性をもち,日常的に清掃がしやすい材質のものを使用することが重要である。
  (6)    壁,床等には,適度の強度と弾力性をもち,十分な耐久性のある材質のものを使用することが重要である。特に,運動を行う空間の床は,不陸や表面の荒れなどを生じにくい材質のものを使用することが重要である。
  (7)    木材等の柔らかな手触りや温かみの感じられる素材を適宜使用することが望ましい。
  (8)    再生資源を利用した材料等の使用についても検討することが望ましい。
  (9)    生徒の健康と快適性を確保するため,室内空気を汚染する化学物質の発生のない,若しくは少ない建材を採用するとともに,施工手順・方法に配慮することが重要である。

  天井,壁等
  (1)    剥落するおそれのない工法を計画することが重要である。
  (2)    壁には,生徒の日常の活動等において危険を及ぼすような突起物を設けないことが重要である。なお,掛け具を設ける場合には,危険防止に留意して設計することが重要である。また,生徒の作品の掲示等を行うことのできる仕様として計画することも有効である。
  (3)    運動を行う空間の天井及び壁は,必要な強度と弾力を備え,危険な突起等のない形状とし,必要な設備・用具を取り付けることが可能な仕様とすることが重要である。
  (4)    音の発生する室・空間及び一定の静寂さを必要とする室・空間の壁,天井等は,十分な遮音性・吸音性をもつ仕様等とすることが重要である。
  (5)    音楽的な活動及び音楽の鑑賞を行う室・空間は,床を含め天井,壁等の吸音・反射面を適切に処理することが望ましい。
  (6)    教室前部の袖壁等は,教室前面への日光の直射を抑制できるような形状,寸法等とすることが望ましい。
  (7)    建物の外気に面する壁,最上階の天井等を,必要に応じ,断熱化することも有効である。
  (8)    移動間仕切りを設ける場合は,壁体の重量,移動や固定の方法等を十分検討し,仕様,形式等を設計することが重要である。また,適切な遮音性を有する仕様とすることが望ましい。

 
  (1)    生徒等の通行する部分においては,生徒等がつまずくような段差をつくらないことが重要である。なお,段差の生じる部分には,必要に応じ,適切な勾配のスロープを設けることが望ましい。
  (2)    障害のある生徒や教職員,保護者及び学校開放時の高齢者,身体障害者等が支障なく活動できるよう,床には障害となる段差等を設けないことが重要である。
  (3)    必要に応じ,結露防止を考慮し最下階の床を断熱化することが望ましい。なお,居住性を高める上でも,最下階の床を断熱化することも有効である。
  (4)    運動を行う空間の床は,必要な強度と弾力を備え,危険な突起のない形状とし,必要な設備・用具を取り付けることが可能な仕様とすることが重要である。
  (5)    音の発生する室・空間の床は,十分な遮音性をもつ仕様等とすることが重要である。特に,校舎等の上に屋内運動場やプールを計画する場合は,振動及び騒音の伝播の防止を考慮した仕様とすることが重要である。
  (6)    実験・実習に伴い振動の発生する室・空間又は振動を嫌う実験・実習を行う室・空間の床は,振動の伝播を防止できる仕様等とすることが重要である。
  (7)    情報機器の導入に対応し,必要に応じて,二重床,床ピット等による配線のための空間を確保することが望ましい。  

第3   開口部
  共通事項
  (1)    採光,通風,換気等を効果的に行うことができる配置,大きさ,形式等とすることが重要である。
  (2)    生徒等の日常の活動において事故が発生することなく円滑に移動を行うことができ,また,地震,暴風等に対して破壊,脱落等することのないよう十分安全でかつ利用しやすい構造,形式等とすることが重要である。
  (3)    遮音,断熱等が必要な室・空間の開口部については,十分な気密性を確保した仕様とすることが重要である。なお,必要に応じ断熱仕様の建具とすることが望ましい。
   特に,実験・実習等を行う室・空間の開口部は,実験・実習等の内容に応じ,光,音,熱等に関する環境条件を確保できるよう構造,形式等を計画することが重要である。
  (4)    奥行きの深い空間や面積の広い空間は,採光,換気,保温等の環境条件の確保に特に留意し窓等の位置,面積,仕様等を設計することが重要である。
  (5)    ガラスは,人体及びボール等の衝撃や,地震,風等の災害に対し破損しにくく,又は破損しても事故につながらないよう,ガラスの安全性能を生かし,使用場所及び使用目的に適したものを選択することが重要である。また,錯覚して衝突しないように,ガラスが認識できる工夫をすることも重要である。

 
  (1)    利用内容等に応じ,適当な量及び質の光を確保できるよう窓の位置,面積,形式等を適切に設定すること重要である。特に,天窓については,夏期における温度の上昇,地震時の破損・落下等について留意して計画することが重要である。
  (2)    清掃等が容易に行える計画とすることが望ましい。
  (3)    生徒の学習の場となる室・空間の窓は,必要かつ十分な面積を確保し,生徒の目の高さに留意した適切な位置に設計することが重要である。
  (4)    日射の強さや方向,室内の活動等の状況に応じ日照を調節できるような庇の形状,ガラスの選定等について検討することが望ましい。
  (5)    学習内容に応じ室内を暗くすることが必要な室・空間の窓には,外部からの光を適宜遮断できるような設備等を設けることが望ましい。
  (6)    窓による自然換気を計画する場合には,位置,開閉の方法等に留意し,有効な開口面積を確保できる形式とすることが重要である。
  (7)    外部に面した窓は,腰壁の高さを適切に設定することが重要である。また,窓下には足掛りとなるものを設置しないことを原則とし,生徒の転落防止等のために,必要に応じ,窓面への手すりの設置や開閉方式について検討することが重要である。

  出入口
  (1)    非常時の生徒の避難等も考慮し,必要かつ十分な幅を確保した上で,扉等は操作しやすく安全な形式等とすることが重要である。
  (2)    出入口の建具は,引戸とすることが望ましい。なお,開き戸を設ける場合は,開閉時の安全性に配慮した形式とすることが重要である。
  (3)    屋外への出入口は,上部からの落下雪,落下物等による危険を防止できるよう設計することが重要である。また,降雨時,降雪時等における傘の利用を考慮して計画することが望ましい。
  (4)    障害のある生徒や教職員,保護者及び学校開放時の高齢者,身体障害者等も支障なく活動ができるよう,出入口は幅及び高さを十分確保し,操作しやすい建具を使用することが重要である。
  (5)    防火戸など重量のある扉等については,開閉時の安全性に配慮した形状とすることが重要である。特に,防火シャッターについては,注意喚起装置や危害防止機構などの危害防止対策を備えたものとすることも有効である。

  換気口等
  (1)    必要に応じ,換気口を各室・空間に適宜設けることが望ましい。なお,臭気,湿気等の発生しやすい室・空間や室内空気汚染の低減のためには,恒常的に自然換気が得られるよう換気口を設けることが重要である。
  (2)    吸気及び排気孔は,必要かつ十分な開口面積を確保し,適切な設置位置,開閉形式等とすることが重要である。
  (3)    日常使用しない床下点検口等の扉は,簡単に開かない仕様とすることが重要である。

第4   外部仕上げ
  共通事項
  (1)    環境条件による影響に対し,十分な耐性のある設計とすることが重要である。
  (2)    学校や地域の歴史及び伝統を踏まえるとともに,生徒の学習及び生活の場としてふさわしく,地域の景観,風土等と調和し,かつ,地域の文化的な施設としての風格を備えるよう設計することが重要である。

  材質
  (1)    気候的な条件や経年に対し,汚れや変容等を生じにくく,かつ,清掃等の維持管理の容易な材質のものを使用することが重要である。
  (2)    学校周辺の状況に応じ,燃えにくい材質のものを使用することが望ましい。
  (3)    地域のそれぞれの環境条件に応じて,構造体を保護できるような材質のものを使用することも有効である。
  (4)    再生資源を利用した材料等の使用についても検討することが望ましい。

  屋根,外壁等
  (1)    剥落するおそれのない工法とすることが重要である。
  (2)    生徒の活動空間に面する部分は,生徒の活発な活動に対し十分安全な形状等とすることが重要である。
  (3)    屋上を利用する場合は,利用目的に応じ,床の材料,工法等を適切に計画し,設計することが重要である。
  (4)    人々の共感の得られるような意匠や芸術的,文化的なシンボル性を取り入れた計画とすることが望ましい。
  (5)    屋内の熱の損失及び外気の影響等を低減し居住性を高める上で,外壁,屋上等の各部を必要に応じ断熱化することも有効である。
  (6)    多雪地域においては,雪の落下による下部の屋根やサッシュ等の被害を防止するために必要な措置を講じることが重要である。

第5   学校用家具
  共通事項
  (1)    書棚,可動式物入れ等が地震時や生徒の衝突等による力で転倒や落下等しないようにすることが重要である。
  (2)    生徒の多様な行動,頻繁な使用に対し,十分な耐用性及び安全性が確保されるとともに,生徒の人体寸法にあった家具について計画することが重要である。
  (3)    生徒の健康と快適性を確保するため,室内空気を汚染する化学物質の発生のない,若しくは少ない材料を採用することが重要である。
  (4)    各室・空間に求められる機能や環境条件に応じ,温かみのある材質や色彩・形状の家具を導入することが重要である。
  (5)    地場産材等を生かした木製家具等について計画することも有効である。

第6   その他
  屋上
  (1)    保守点検が行いやすく計画するとともに,地域特性や環境条件等を考慮しつつ,必要に応じ太陽光パネルの設置や屋上緑化を計画することも有効である。
  (2)    地域の景観等を考慮した形状において計画することも有効である。
  (3)    屋上を体育活動に利用する時は,行われる活動内容・活動形態に応じ,必要な防球ネット,保護ネット・柵等を設けることが重要である。
  (4)    屋上への出入口は,必要に応じ施錠できるようにするとともに,屋上を利用する場合は,安全な手すり等を設けることが重要である。

  バルコニー,テラス,吹抜け
  (1)    生徒の学習等の利用を考慮するとともに,憩いの場ともなるように,計画することが重要である。
  (2)    円滑な移動と転落防止のために,適切な高さと十分な強度を持った腰壁や手すりを設置することが重要である。

  屋内プール
  (1)    水槽,付属施設等の各部には,耐湿性及び耐食性のある材料を使用することが重要である。特に揮発性のある消毒剤によりプール室の天井,壁等が腐食しないよう留意することが重要である。
  (2)    出入口その他の部位の気密性に留意して設計することが重要である。
  (3)    水槽は,特に安全かつ衛生的で,清掃等の維持管理のしやすい材質のものとすることが重要である。
  (4)    プール及び付属施設の床には,十分な耐水性があり,濡れても滑りにくい材質のものを使用することが重要である。また,危険な突起等がなく,適度の弾力性をもつよう設計することが望ましい。

  手すり
  (1)    階段,バルコニー,屋上等には,適切な高さと十分な強度のものを設計することが重要である。
  (2)    足を掛けられるような仕様は避け,また,通り抜けられる隙間をつくらない設計とすることが重要である。
  (3)    階段の手すりには,必要に応じ,滑り止めを設けることが重要である。
  (4)    廊下,階段などに,必要に応じ,設置高さ等に留意しつつ,障害のある生徒や教職員,保護者及び学校開放時の高齢者,身体障害者等の活動に対応できるよう滑りにくい材質の手すりを設けることが望ましい



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