もどる

前ページへ 次ページへ

第6章   屋外計画


第1   基本的事項
  教育的環境の向上
  (1)    防災・防犯性など安全性の確保に十分留意して各施設部分を計画し,設計することが重要である。
  (2)    屋外における活動内容及び生徒の人体寸法,動作寸法,行動特性等との適合に配慮して各施設部分を計画し,設計することが重要である。
  (3)    現存する森,樹木,池等や自然の傾斜,段差等を有効に活用するよう各施設部分を計画し,設計することが望ましい。
  (4)    校舎の屋上,壁面,テラス,ベランダなどについて緑化することが,環境を考慮した施設づくりという観点からも有効である。

  総合的な計画
  (1)    各施設部分・空間等は,相互の調和や全体的な景観に配慮し,全体としてまとまりのある連続した空間として計画し,設計することが重要である。
  (2)    関係する建物部分との連絡に留意し,かつ,建物部分との景観上の調和を図るなど学校施設全体としてまとまりのある空間として計画することが重要である。
  (3)    文化的な環境づくりのために,舗装面の装飾やモニュメントの設置等を計画することも有効である。
  (4)    環境を考慮した学校施設としての取り組みとして,太陽光を利用したモニュメント,風力発電装置,雨水浸透トレンチ等の設置について総合的に計画することも有効である。

  地域社会への貢献
  (1)    周辺の町並み,景観,雰囲気等と調和し,地域の文化的な施設としてふさわしい印象を与えるよう計画することが重要である。
  (2)    学校教育に支障を生じることなく,地域住民等の利用に対応できるよう計画することが望ましい。

第2   屋外運動施設
  共通事項
  (1)    運動の種類,利用形態等に応じ,必要な機能を確保するよう計画することが重要である。その際,学校開放時や学校間交流における利用を考慮して計画することが重要である。
  (2)    フィールド・トラック,各種コート等を,設定された施設機能に応じ,それぞれの関連性や相互の影響を考慮し,付属施設との連絡に留意しつつ適切に配置することが重要である。
  (3)    必要に応じ,緑地などによる緩衝帯を計画することも有効である。
  (4)    附属施設は,学校開放時も踏まえた利用状況に応じ適切な面積を確保し,生徒等が利用しやすいよう配置することが重要である。また,維持管理のための用具等を収納し,管理する倉庫等の施設を適切な位置に計画することが重要である。
  (5)    必要に応じ,周辺住民等への影響に配慮しつつ夜間照明等の設備についても計画することが望ましい。
  (6)    必要に応じ,日除けのための施設を適当な通風の得られる位置に設けることが望ましい。また,観覧のための空間を,必要に応じ,確保することも有効である。
  (7)    屋上に運動施設を計画する場合は,安全管理面に十分留意しつつ,運動の内容等に適した機能を確保するよう形状,仕上げ等を計画することが重要である。その際,活動に伴い発生する騒音やボール等の落下などによる周辺地域等への影響に十分留意することが重要である。

  フィールド・トラック
  (1)    球技等の実施に必要な面積,寸法,形状等のフィールド等,また,陸上競技の実施に必要な規模のトラック,直走路等を確保するよう計画することが重要である。
  (2)    構造及び仕様は,表面が平滑で,適度な弾力性を備え,適度の保水性と良好な排水性を確保するよう計画し,設計することが重要である。
  (3)    表層部分の材料は,維持管理の方法,ほこりの発生防止等に十分留意しつつ,運動の内容に最も適した種類を選定することが重要である。
  (4)    固定施設等は,生徒の発達段階,利用状況等に応じ,必要な種類,数等を検討し,十分な安全性及び耐久性を備えた仕様のものを選定することが重要である。
  (5)    固定施設等については定期的に安全点検を行い,破損箇所の補修を行う等日常的な維持管理を行うことが重要である。
  (6)    固定施設等は,十分な動作空間を確保し,陸上運動やサッカー等の球技などの実施に支障とならないよう周辺部等にまとめて配置することが重要である。

  コート
  (1)    球技の実施に必要な面積,形状等のコートを確保するよう計画することが重要である。
  (2)    構造及び仕様は,表面が平滑で,適度な弾力性を備えるとともに,良好な排水が得られるよう計画し,設計することが重要である。

  屋外プール
  (1)    水槽部分は,利用内容等を考慮し,長さ及び幅を適切に設定し,必要な水面積を確保することが重要である。
  (2)    水深については,急激な変化のない適正な深さとし,見やすい位置に水深表示を設けることが重要である。また,生徒の安全性,地域住民の利用等を考慮し,水深を可変とすることも有効である。
  (3)    水槽及び付属施設の各部には,耐湿性及び耐食性のある材料を使用することが重要である。特に,水槽は,安全かつ衛生的であるとともに,維持管理のしやすい材質のものとすることが重要である。
  (4)    適切な浄化装置を設置することが重要である。また,排水孔には吸引事故防止のための防護措置を講じることが重要である。
  (5)    プールサイドは,十分な広さを確保するとともに,滑りにくい仕上げとすることが重要である。
  (6)    附属施設は,利用状況等に応じた適切な面積を確保し,見学者の動線の設定に留意しつつ,生徒等が利用しやすいよう配置することが重要である。また,必要に応じ,採暖室を計画することが望ましい。
  (7)    必要に応じ,安全管理,救急処置等のための施設を計画することが望ましい。
  (8)    周囲に遮へい板,囲障壁等の施設を設けることが重要である。また,防犯設備の設置も有効である。
  (9)    利用期間の延長や見学者等のため,プールに上屋を設けることも有効である。特に,寒冷地や屋上型の水泳プールについては,保温効果をあげる観点から,上屋を設置することも有効である。

第3   屋外教育環境施設
  屋外学習施設
  (1)    作業テラスは,関係する室・空間に隣接した位置に,利用人数,利用内容等に応じた適切な面積,形状等を計画することが重要である。また,雨天時にも利用できるよう屋根を架けることも有効である。
  (2)    飼育舎等は,飼育する動物の成育に必要な環境条件を確保するよう位置,仕様等を計画するとともに,飼育に必要な活動空間や収納空間をその配置構成に留意して計画することが重要である。
   また,排泄物の一時保管等のための施設は,最終的な処分の方法を考慮しつつ適切な位置に計画することが重要である。
  (3)    農場等は,栽培する植物の生育に必要な環境条件を確保するよう位置,仕様等を計画するとともに,栽培に必要な活動空間や収納空間をその配置構成に留意して計画することが重要である。
  (4)    収穫物の貯蔵施設は,運搬方法や収穫物の処理方法等を考慮しつつ適切な位置に計画することが重要である。

  屋外集会等施設
  (1)    中庭,前庭等の外部空間を屋外ステージや語らいの広場として計画したり,散策路や遊歩道等を敷地形状や自然の地形などを利用して計画することも有効である。
  (2)    屋外ステージは,利用内容,利用人数等に応じ,必要なステージ,観客席等を配置できるような面積,形状等とすることが望ましい。
  (3)    語らいの広場等は,ベンチ等の配置,植栽,意匠等を工夫し,憩い,交流等にふさわしい雰囲気に計画することが望ましい。
  (4)    遊歩道・ジョギングコース等を,校地周辺部の緑地やグラウンドの周囲に計画することも有効である。なお,適度な弾力性と良好な排水性を確保するよう設計することが重要である。

第4   緑地
  共通事項
  (1)    植栽のもつ機能を積極的かつ効果的に学校施設に取り入れることが望ましい。
  (2)    維持管理の方法を十分検討しつつ,樹木の成長等の状況を十分予測し,長期的な展望のもとに緑化計画を策定することが重要である。
  (3)    土地的条件,気候的条件や樹木等の特性を考慮しつつ適切な植物材料を選定することが重要である。
  (4)    明るい雰囲気を作り出し,学校への愛着や思い出につながり,地域住民が誇りや愛着をもつことのできるよう計画することが望ましい。
  (5)    校地内に緑化の空間を十分確保することのできない場合などにおいては,安全性に十分留意しつつ,建物の外周部,屋上等を緑化に活用することも有効である。

  樹木
  (1)    樹高の高い樹木をまとまりをもたせて校地周辺部,校舎周囲等に配植することも有効である。
  (2)    郷土産のものを中心に,四季の変化,生態,生理等を観察できるような樹種を選定することが望ましい。
  (3)    樹木の配植は,目的とする機能を有効に発揮できるよう樹種,機能等に応じ間隔,配列等を設定し,校舎内や敷地周囲等からの見通しを妨げない計画とすることが重要である。なお,植物の長期的な自然の生態を観察できるような自然林などを計画することも有効である。
  (4)    校地周辺部への樹木の配植は,周辺地域等へ支障を及ぼすことのないよう配慮しつつ,周辺地域の景観と調和し,良好な景観の構成に貢献するとともに,地域の文化的な施設としてふさわしい雰囲気となるよう計画することが望ましい。
  (5)    校舎等の建物周囲への樹木の配植は,室内の採光,通風等に支障を生じることのないよう計画することが重要である。
  (6)    樹形,配植する空間の規模との釣合等に留意しつつ,1本又は数本の樹木を前庭部,建物周囲,校庭等にポイント的に配列することも有効である。

  植え込み
  (1)    低木による植え込みを,前庭部,校舎等の建物周囲,法面部,沿道部等に計画することも有効である。
  (2)    植え込みを計画する場合は,維持管理や防犯上死角の原因とならないことに十分留意しつつ,目的,場所等に応じた適切な樹種を選定し,ある程度の密度をもって配植することが望ましい。
  (3)    樹高の高い樹木と組み合わせる場合には,植え込みに日照障害を生じることのないよう留意して計画することが重要である。

  芝生
  (1)    芝生のもつ効用を,維持管理及び植栽場所に十分留意しつつ,効果的に活用することも有効である。
  (2)    使用目的及び使用場所に適した種類の芝を選定することが重要である。
  (3)    樹木等と併用する場合は,芝に日照障害を生じることのないよう留意して計画することが重要である。

  花壇
  (1)    設置位置は,日当りがよく,目につきやすく,かつ,管理に容易な場所とすることが望ましい。
  (2)    栽培する草花等の種類は,開花の時期及び期間,管理の難易等を十分検討し,適切なものを選定することが望ましい。
  (3)    形状等については,複雑な形状及び過度の広さとすることは避け,周囲をレンガ,ブロック等で縁どり,適当な規模に区画することが望ましい。
  (4)    花壇とは別に,花壇面積に応じた十分な苗場を用意しておくことが望ましい。

  生け垣
  (1)    潤いのある親しみやすい環境を構成する上で,侵入防止,目かくし,防じん,防音等遮へいの必要な部分に生け垣を計画することも有効である。
  (2)    生け垣を計画する場合は,場所及び目的に応じ,生け垣の種類や使用する樹木等を選定し,防犯上も考慮し計画することが重要である。また,景観構成上も有効となるよう配植することが望ましい。
  (3)    校地周辺部に計画する場合は,目的とする機能の確保に留意しつつ,変化をもたせ,厚みを感じるよう計画することが望ましい。
  (4)    校地内の施設の境界に計画する場合は,目的とする機能の確保に留意しつつ,区画する施設その他の背景と調和し,かつ,校地内の良好な景観を構成するよう樹種,配植等を計画することが望ましい。  

第5   その他の屋外施設
 
  (1)    生徒等の通行量が最大となる時間帯の通行密度,緊急車両の通行等を勘案して十分な幅の通行部分を確保することが重要である。
  (2)    門廻りの囲障等の仕様,配置等に留意しつつ,必要に応じ,門扉を境界線より後退させて配置することが望ましい。
  (3)    門扉を設ける場合には,開閉方法,形状,重量等を十分検討して安全に開閉できるよう計画するとともに,心理的な圧迫感を与えることのないよう意匠に配慮することが重要である。
  (4)    地域の公的な施設としてふさわしい象徴性・文化性に配慮した意匠とすることが望ましい。
  (5)    不審者の侵入防止や犯罪防止等の観点から,死角とならない場所に配置し,門の施錠管理を適確なものとすることが重要である。また,防犯カメラや赤外線センサー,インターホン等の防犯設備を,必要に応じ門の周辺に設置することも有効である。
  (6)    見通しのきかない位置に門を設けざるを得ない場合は,門の施錠や開閉による来訪者の出入管理に特に留意することが重要である。その際,障害者や高齢者の利用に支障が生じないよう配慮することが望ましい。
  (7)    外部からの来訪者を確実に確認できるよう,来訪の際は必ず受付場所へ立ち寄る旨の表示を門等に掲げることが重要である。また,誘導のための案内図やサインを必要に応じ門の周辺に計画することも有効である。

  囲障等
  (1)    囲障は,地域の状況に応じ防犯にも留意しつつ,周辺環境に調和し,開放的で親しみを感じられるよう計画することが望ましい。
  (2)    囲障を計画する際,特に防犯の面からは,周囲からの見通しを妨げるものは避け,視線が通り死角を作らないものとすることが重要である。また,隣接建物等から不審者の侵入が心配される状況では,囲障について十分な高さや形状を確保することが望ましい。
  (3)    防犯カメラや赤外線センサー等の防犯設備を,必要に応じ囲障の周辺に設置することも有効である。
  (4)    生け垣とする場合には,維持管理や周辺への影響について十分検討し,適切に樹種を選択し,配植することが重要である。
  (5)    運動場と校舎等の建物との位置関係,運動場周辺の住宅,道路等の状況等に応じ,防球ネット,フェンス等を計画することが望ましい。なお,敷地境界に計画する場合は,植栽や生け垣等と組み合わせて計画することが望ましい。
  (6)    囲障,防球ネット,フェンス等については,十分な耐用性や地震時の安全性を確保するよう設計することが重要である。

  駐輪場
  (1)    駐輪台数に応じ,適当な間隔を取って駐輪できるよう面積,形状等を計画することが重要である。
  (2)    効率的な駐輪や転倒等の防止に配慮して計画することも有効である。
  (3)    不審者の侵入防止や犯罪防止等の観点から,死角とならない場所に配置し,来訪者を適確に確認できる構造とすることが重要である。

  駐車場
  (1)    用途に応じ,適当な数の車の駐車及び円滑かつ安全な出入りに必要な面積,形状等のものを適切な位置に計画することが重要である。
  (2)    騒音,排気ガス等が学校教育活動や周辺に影響を及ぼさないよう計画することが重要である。
  (3)    不審者の侵入防止や犯罪防止等の観点から,死角とならない場所に配置し,来訪者を適確に確認できる構造とすることが重要である。




前ページへ 次ページへ


ページの先頭へ