人材育成について
○我が国の計算科学技術を今後とも継続的に発展させていくためには,それを担う人材をいかに育成していくかが重要である。特に,超並列化などのスーパーコンピュータ技術の進展に伴い,それに対応できる人材の確保が困難になっており,そうした人材の育成が大きな課題になっている。
○我が国の競争力向上や各種課題解決のためには,先端的な研究を行うトップ人材ばかりではなく,スーパーコンピュータを幅広く適切に利用できる人材,特に,産業競争力の強化に貢献するような「産業界で求められる人材」を育成することは重要である。
育成するべき人材には,これまで報告されてきたとおり,以下の6つのタイプが考えられる。
○「作れる人」・「使える人」・「支える人」の育成については,大学における基礎教育・ベーシックレベルの教育を受けた人材が,それぞれのタイプの育成に応じた専門的な教育(アドバンスレベル・エキスパートレベルの教育)に移行するといった教育段階が考えられる。「つなげる人」・「まとめる人」については,「作れる人」・「使える人」・「支える人」のそれぞれに応じた力を個別に持つだけでは十分ではなく,複合的な力が必要であり,そのような複合的な力をつけるための教育を実施する必要がある。
また,それぞれの教育は,それを受ける人材が望むタイプやレベルに応じて,必要とされる内容等が過不足なく実施されることが重要である。
○更に,上記のような計算科学の人材の育成だけではなく,国家基幹技術である世界最高水準のスーパーコンピュータの開発技術の発展的継承と人材の持続的な育成・確保のためには,計算機科学の人材(ハードウェアを設計できる人材,システムソフトウェア等を開発設計できる人材)の育成も重要である(計算機科学の人材の育成に関して,どのような論点があるか。)。
これまでの取組み例
○人材育成については,『HPC人材育成のための教育のあり方検討会』及び『HPCI人材育成検討WG』から報告書が出されている。これらの提言の内容の骨子は,以下のとおりである。
●必要な教育体系
●早急に具体化すべき事項
●早急に具体化の検討を始めるべき事項
●中長期的に検討を進めるべき事項
〇「必要な教育体系」に関しては,『HPC人材育成のための教育のあり方検討会』に例示されているように,大学においても大規模計算機におけるプログラミング技術の習得を目的とした教育プログラムが実施されており,また,基盤センター等において実施されている実習付の講習会では,産業界も含めた人材に対しても,スーパーコンピュータの利用法・プログラミング言語,共通基盤としての数値計算法,チューニング・並列化技術の教育がなされている。これらに加えて,理化学研究所計算科学研究機構(以下「計算機構」という。)では,企業からの出向者やインターンシップを各研究チームに受け入れており,さらに,その中でライブラリやアプリケーションの開発に関わることを通して,利用支援技術者の育成を行うことが検討されている。このように,個別の取組が行われているが,体系化には更なる取組が必要である。
〇「早急に具体化すべき事項」に関しては,コンソーシアムでは人材育成に関しての検討が更に進んでおり,コンテンツの相互利用の促進に関しては,HPCI戦略プログラムにおける戦略機関(以下「戦略機関」という。)が,他機関が開催する講習会を共催することで取り組んでいる。一方で,情報の一元提供に関してはその取組は見られない。
〇「早急に具体化の検討を始めるべき事項」に関しては,「若手枠」の教育コース利用などは整備されていないが,計算機構,戦略機関や産業界のコミュニティで開講されている講習会などにおいてその他の事項が実施されている。以下に例を示す。
〇「中長期的に検討を進めるべき事項」に関しては,戦略機関が若手海外派遣や国際スクールといった国際協力を実施しており,また,戦略機関・計算機構や大学が共同で講義を開講するなど,計算科学教育に向けた取組を行っている。一方,資格認定制度や人材評価に関する項目に関して,まだまだ課題が残されている。
○以上のことから,アカデミアにおいては,キャリアパスや業績評価のシステムの構築といった中長期的な課題等はこれからも検討していく必要があるものの,上記に例示したように,大学教育や計算機構,戦略機関等が開講している講習会の中で,これまで提言された内容が実施されている。
○一方,産業界で求められる人材の育成に関して,受講できる講習会は短期的なものが多く,その中では十分に対応できない教育を受ける機会,例えば,重要な設計・製造にシミュレーションで得られた知見を活かすことのできる力などを付けるための体系立った教育を受ける機会が,当該教育の実施されている機関へのインターンシップや出向に限られている。
また,大学教育の中では,上記の設計・製造に生かす力を十分に身に着けていないなど,産業界で求められる力を育てるという面で十分ではなく,産業界に入ってすぐに活躍ができるとは言いにくい状況である。
このように,産業界で活躍できる人材の育成のための活動は十分とは言えないため,以下では産業界で求められる人材に係わる課題及び育成の方策をまとめる。
産業界で求められるHPC人材に係わる課題と育成の方策
○育成される人材のタイプを「作れる人」等の6つに分けたが,現状では,それぞれのタイプに応じた教育の達成基準や体系的な教育プログラムが明確ではない。
これに対して,各人材のタイプ毎に求められる能力や経験を具体的に示し,整理してまとめたスキル標準を確立することが考えられる(スキル標準の構築や運用はどこが担うべきか。)。このスキル標準の確立により,アカデミアと産業界で求められる人材のニーズギャップを防ぐことに有効であると期待され,また,自身が利用できる計算資源の最大規模が明確になり,スーパーコンピュータ利用のステップアップの際の選択基準になり得ると期待される。
○企業がシミュレーションを設計・製造に活用するときの問題点は,以下の通りである。
これに対して,現在は,計算機構や大学の基盤センターなどで,実習付講習会を実施し,「支える人」の育成を中心に様々な取組を行っており,また,出向者等を受け入れることで「作れる人」やソフトウェアを適切に「使える人」の育成を実施している。
これに加えて,今後は,上述の産業界の状況(使いこなせる人の育成)に対しては,「作れる人」・「使える人」・「支える人」に必要な力を複合的に持つ人材の育成や,マルチフィジックスなどの要求される横断的な課題に対応できる人材の育成を行う必要があるのではないか。この際,一般化された枠組みの中で対応することが難しいため,必要な内容に特化した教育を広く実施するためには,戦略機関がその役割を担うことが重要になるのではないか。
以上のことだけではなく,産業界の人材がアカデミアに戻って更に深い教育を受けられるような機会を作ることも重要である。
○その他として,以下のことも必要である。
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