資料3 検討課題

(1)技術者として共通的に身に付けるべき基本的な資質・能力の育成方策について

  • 技術者として共通的に身に付けるべき基本的な資質・能力
  • 卒業後の企業等での教育・訓練の現状を踏まえた学士課程における共通的・基本的な資質・能力
  • 学士課程終了時までに共通的・基本的に必要な資質・能力を学生に身に付けさせるための効果的なカリキュラム編成や授業形態など
  • 客観的・効果的に評価するための基準や方法
  • 共通的・基本的に必要な能力・資質の育成のための教育体制

(2)専門教育の充実のための教育内容・方法や教育体制のあり方について

  • 各分野の専門教育において求められる基礎的知識の内容・範囲
  • 各分野の専門教育において、実践性を確保しつつ、基礎的教育と先端的教育の融合を図るためのカリキュラム
  • グローバル化に対応できる人材育成を図るための教育内容・方法
  • 幅広い視野と柔軟な思考力を養うためのカリキュラム編成や学部間・学科間等での教育連携体制  
  • 専門教育の成果を客観的・効果的に評価するための基準・方法
  • 実践的な専門教育を推進するための教育体制

(3)国際性を踏まえた技術者教育の質の確保方策について

  • 日本技術者教育認定機構(JABEE)による認定の課題
  • 将来の分野別評価の導入や国際性を踏まえた技術者教育の質の確保方策

(4)技術者教育の充実に向けた支援方策について

  • 各大学の技術者教育の質の向上に向けた取組を促進する方策
  • 技術者教育の質の確保を図るための方策

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