検討課題(案)

1.技術者及び技術者教育について

  1. 技術者の定義
  2. 現状の技術者教育の問題点及びその原因
  3. 従来の技術者教育の評価すべき点
  4. 技術者を取り巻く状況及び将来の技術者像

2.技術者として共通的に身につけるべき基本的な知識及び資質・能力について

  1. 技術者になるために学士課程において共通的に身につけるべき基本的な知識及び資質・能力
  2. 各技術分野において必要な基本的知識及び技能(社会ニーズの把握・反映のあり方等)

3.技術者教育の充実のための教育内容・方法や教育体制・評価のあり方について

  1. 基本的な知識及び資質・能力を身につける際に効果的な教育方法(カリキュラム編成や授業形態等)
  2. 基礎的教育と先端的教育の融合をはかるための教育方法
  3. グローバル化に対応できる人材育成を図るための教育内容・方法
  4. 幅広い視野と柔軟な思考力を養うための教育体制(カリキュラム編成や学部・学科間等での教育連携体制等)
  5. 基本的な知識及び資質・能力が身についたかどうかの適切な評価基準・方法

4.大学教員に求められる教育能力及びその評価方法について

  1. 大学教員に求められる教育能力
  2. 教育能力の適切な評価基準・方法

5.国際性を踏まえた技術者教育の質の確保方策について

6.技術者教育の充実に向けた支援方策について

お問合せ先

高等教育局専門教育課科学・技術教育係