ヒューマンケアの基本に関する実践能力 |
1) |
人の尊厳の重視と人権の擁護を基本に据えた援助行動 |
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(1) |
個別な価値観・信条や生活背景を持つ人の理解 |
(2) |
人の尊厳及び人権の意味を理解し擁護する行動 |
(3) |
個人情報の持つ意味の理解、情報の適切な取り扱い |
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(1) |
利用者の意思決定に必要な情報の提供 |
(2) |
利用者の思い・考え・意思決定の共有、意思表明への援助、意思決定後の支援 |
(3) |
利用者の意思の関係者への伝達、代弁者役割の遂行 |
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3) |
多様な年代や立場の人との援助的人間関係の形成 |
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(1) |
利用者の思い・考え等意思の適切な把握 |
(2) |
ケアに必要な他者との人間関係の形成 |
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看護の計画的な展開能力 |
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(1) |
看護過程を展開するために必要な情報の収集・分析と健康問題の判断 |
(2) |
看護上の問題の明確化と解決のための方策の提示 |
(3) |
問題解決のための方法の選択、利用者へのインフォームドコンセント、直接的看護方法・相談・教育の実施 |
(4) |
実施した看護の事実に即した記録作成 |
(5) |
実施した看護の評価、計画の修正・再構成 |
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5) |
人の成長発達段階・健康レベルの看護アセスメント |
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(1) |
身体的変化の把握と判断 |
(2) |
認識・感情の動きと心理的変化の把握と判断 |
(3) |
成長発達段階に応じた健康問題の把握と判断 |
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6) |
生活共同体における健康生活の看護アセスメント |
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(1) |
日常生活と家族生活のアセスメント |
(2) |
地域を基盤にした人々の健康生活支援課題の把握 |
(3) |
学校生活に生じやすい健康問題の把握 |
(4) |
労働環境、作業特性による事故や健康問題の把握 |
(5) |
福祉等入所施設の利用者特性に応じた事故や健康問題の把握 |
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(1) |
各基本技術の目的・必要性の認識、正確な方法の熟知 |
(2) |
利用者にとっての実施の意義と方法の事前説明、了解の確保 |
(3) |
技術実施過程を通しての利用者の状態・反応の判断、実施方法の調整 |
(4) |
実施した成果・影響の客観的評価と利用者による評価 |
(5) |
技術実施過程における危険性(リスク)の認識とリスクマネジメント |
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特定の健康問題を持つ人への実践能力 |
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(1) |
個人特性及び地域共同体特性に対応した健康環境づくり |
(2) |
ライフサイクル各期の健康づくりへの支援 |
(3) |
健康診断にかかわる支援 |
(4) |
感染症予防の活動 |
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(1) |
思春期の健康問題への支援 |
(2) |
妊娠・出産期にある母子と家族への援助 |
(3) |
乳幼児のいる家族への支援 |
(4) |
健康障害を持つ児と家族への支援 |
(5) |
学校生活集団における健康問題の判断と支援 |
(6) |
次代を育む家族機能の危機への支援 |
(7) |
性と生殖の健康問題を持つ利用者への支援 |
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(1) |
疾病・健康問題に応じた生活支援 |
(2) |
医学的管理と受診への支援 |
(3) |
労働にかかわる支援 |
(4) |
家族への支援 |
(5) |
療養生活にかかわる資源の活用支援 |
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(1) |
受けている治療法の影響の判断と予測 |
(2) |
治療法に基づく個別援助 |
(3) |
安全・安楽を充たす日常生活援助 |
(4) |
リハビリテーションへの援助 |
(5) |
家族への支援 |
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(1) |
生命の危機状態の判断と救命処置 |
(2) |
心の危機状態の判断と緊急対応 |
(3) |
事故の特性に応じた救急処置・援助 |
(4) |
本人への適確な状況説明 |
(5) |
家族への支援 |
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13) |
高齢期にある人の健康生活の援助課題の判断と支援 |
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(1) |
その人らしく尊厳ある生活の保障 |
(2) |
健康障害の予防と健康生活の支援 |
(3) |
治療、リハビリテーション過程への援助 |
(4) |
生活機能障害のある高齢者の生活適応への支援 |
(5) |
家族への支援 |
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(1) |
身体的苦痛の除去 |
(2) |
死にゆく人の苦悩の緩和 |
(3) |
基本的欲求の充足 |
(4) |
死にゆく人の自己実現(希望の実現)への支援 |
(5) |
看取りをする家族への支援 |
(6) |
遺族への支援 |
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ケア環境とチーム体制整備能力 |
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(1) |
人々の生活の営みの中での援助 |
(2) |
健康生活を守る市民活動における市民との連携 |
(3) |
健康危機管理及びその対策と看護職の責務・実践 |
(4) |
保健福祉事業における看護の機能 |
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16) |
看護職チーム・保健・医療・福祉チームでの協働・連携 |
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(1) |
利用者の個別ニーズを充足する連携・協働 |
(2) |
チームの一員として自覚と責任ある行動 |
(3) |
ヘルスケアサービス利用支援 |
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(1) |
ヘルスケアの提供組織の仕組み、看護サービス提供組織の理解 |
(2) |
看護サービス提供にかかわる運営、法的・経済的背景の理解 |
(3) |
医療・保健・福祉・介護に関する経済的・政策的課題の理解 |
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実践の中で研鑽する基本能力 |
18) |
看護実践充実にかかわる研究成果の収集と実践への応用 |
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(1) |
看護実践における課題や疑問の解決に向けた文献・情報の収集 |
(2) |
特定の看護実践課題の改善・充実に向けた研究成果の応用 |
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19) |
看護実践を重ねる過程で専門性を深める方法の修得 |
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(1) |
自己の看護実施過程の客観的事実としての把握 |
(2) |
看護実践方法の改善課題の整理・解決 |
(3) |
社会の変革の方向を理解した看護学の発展の追求 |
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