3.防災教育支援の基本的考え方

(1)防災教育の目的

 防災教育は、学校や地域のみならず、様々な機会・場を通じて、1.災害を知り事前に必要な準備をする能力、2.自然災害から身を守り、被災した場合でもその後の生活を乗り切る能力、3.被災地を支える能力、4.災害からの復興を成し遂げ、安全・安心な社会を構築する能力、5.防災科学技術をはじめとする防災に関する豊富な知見、を有する問題解決能力の高い人材を育成するために行われるものである。

(2)防災教育支援の基本的考え方

1 防災教育で目指す能力を育む

 防災教育支援は、「(1)防災教育の目的」で掲げた1~4の能力等を育成するため、学校や地域等において行われる防災教育の取組に対して、様々な支援方策を講じていくことである。このうち、特に、自然災害に対する正しい理解を進めるため、大学や研究機関等が有する研究成果など、防災科学技術に基づく防災分野の最新の知見を積極的に活用していくための取組を重点的に推進するものとする。

2 学びの動機付けを図る

 防災教育支援を通じて、児童生徒の防災への関心を高めるとともに、地域住民の防災意識を涵養することにより、防災を学ぶことへの動機付けを図る。また、学校の教職員や地域リーダー等に対しては、防災教育に携わるきっかけづくりや、取組を継続させるための魅力づくりを行うともに、併せて防災教育に係る負担の軽減を図る。さらに、学校と地域とが協働して、児童生徒や地域住民が、地域防災に積極的に貢献できるようにする。

3 「災害文化」を発展・浸透させる

 我が国は、自然災害と共に暮らしてきた経験や教訓から「災害文化」とも言うべき知識を築いてきており、防災教育支援を通じて、「災害文化」に最新の知見を反映し、発展させるとともに、防災のノウハウや対応策のみならず、これらの「災害文化」そのものに関する知識の浸透を図る。また、自然現象を災害の面からのみ捉えるのではなく、併せてその恵みについての理解を深めることにより、自然と共生する能力の育成を図る。

お問合せ先

研究開発局地震・防災研究課

(研究開発局地震・防災研究課)