別紙2 「ウラン又はトリウムを含む原材料、製品等の安全確保に関するガイドライン(案)」に関する意見募集の実施について

平成21年5月9日
文部科学省
科学技術・学術政策局
原子力安全課原子力規制室

 この度、文部科学省では、ウラン又はトリウムを含む原材料、製品等の取扱いの際の無用な放射線被ばくによる健康上のリスクを低減することを目的として、研究炉等安全規制検討会における審議を踏まえ、「ウラン又はトリウムを含む原材料、製品等の安全確保に関するガイドライン(案)」をとりまとめました。
 ついては、本ガイドライン案に対する意見募集を実施いたしますので、御意見等がございましたら、以下の要領にて御提出ください。

1.1次案の具体的内容

【別添】参照

2.意見の提出方法

(1)提出手段   郵送・FAX・電子メール
                      (電話による意見の受付は致しかねますので、御了承ください)
(2)提出期限   平成21年5月27日 必着
(3)宛先
      住所:〒100-8959 東京都千代田区霞ヶ関3-2-2
      文部科学省科学技術・学術政策局原子力安全課原子力規制室 宛
      FAX番号:03-6734-4037
      電子メールアドレス:normgai@mext.go.jp
      (判別のため、件名は【ガイドライン案への意見】として下さい。また、コンピューターウィルス対策のため、添付ファイルは開くことができません。必ずメール本文に御意見を御記入下さい)

3.意見提出様式

 「ガイドライン案への意見」と題を付けた上で、以下の項目を順に記載してください。
提出機関名(注)
意見
連絡担当者氏名
電話番号、及び所持していれば電子メールアドレス
住所

(注)提出機関名には、機関名、法人名、団体名等(必要があれば部署名まで)を記載して下さい。個人の場合は、個人名及び所属(ない場合には不要)を記載して下さい。

※複数の論点について御意見をお寄せいただく場合には、とりまとめの都合上、論点毎に別様としてください。(用紙1枚1意見、1メール1意見としてください。)

4.備考

(1) 御意見に対して個別には回答致しかねますので、あらかじめ御了承願います。
(2) いただいた御意見については、提出機関名及び意見は、原則公表する予定です。ただし、御意見中に個人に関する情報であって特定の個人が識別され得る記述がある場合、又は法人の財産権等を侵害する恐れのある場合には、当該部分を非公表とする場合があります。
  また、連絡担当者氏名、電話番号及び電子メールアドレス、住所については、御意見の内容に不明な点があった場合等の連絡以外の用途には使用しません。個人情報は適正に管理します。
(3)  記入漏れや本意見公募要領に則して記入されていない場合には、御意見を無効扱いとさせていただくことがあります。

(科学技術・学術政策局原子力安全課原子力規制室)

お問合せ先

科学技術・学術政策局原子力安全課原子力規制室

横井、益田
電話番号:03-5253-4111(内線3926)

(科学技術・学術政策局原子力安全課原子力規制室)