南極観測船 「しらせ」 の昭和基地沖への接岸断念について

平成25年1月11日

 このたび、南極観測船「しらせ」が、現地での氷状および今後のスケジュールを勘案した結果、昭和基地沖への接岸を断念いたしましたので、お知らせします。この判断は、1月10日(木曜日)現地時間6時(日本時間12時)、松田「しらせ」艦長及び渡邉第54次南極地域観測隊長が協議をして決定したものです。予定されていた物資輸送について、ヘリコプターによる空輸を行うとともに、氷上による輸送が可能になれば最適な経路を調査しこれを行う予定です。

 日本時間1月10日(木曜日)12時(現地時間1月10日(木曜日)6時)、松田「しらせ」艦長及び渡邉第54次南極地域観測隊長は、協議の結果、南極観測船「しらせ」により昭和基地沖まで到達することは極めて困難であるとの判断に至り、昭和基地沖への接岸を断念しました。
 「しらせ」の現在位置は、昭和基地から北西約18キロメートルにあります。今後「しらせ」 は、輸送に適切な地点まで進んだ後、予定されていた物資輸送について、ヘリコプターによる空輸を行います。現時点では、氷上が水浸しの状態となっており雪上車による氷上輸送は出来ない状況ですが、氷の状態が良くなれば最適な経路を調査し氷上輸送を行うこととしています。

お問合せ先

南極地域観測統合推進本部事務局(研究開発局海洋地球課)

極域研究振興係
電話番号:03-5253-4111(内線4144)、03-6734-4144(直通)

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

(南極地域観測統合推進本部事務局(研究開発局海洋地球課))

-- 登録:平成25年01月 --