ここからサイトの主なメニューです

文部科学省食育プロジェクトとドラマ『PRICELESS』がタイアップ~食べるが、価値(かち)~

平成24年10月26日

 文部科学省は、「食育」について、国民に広く理解・普及を図ることを目的として、ドラマ『PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!』とタイアップ企画を実施することを決定しました。企画第一弾として、タイアップポスターを作成し、10月末より全国の学校に配付します。

 文部科学省は、平成24年10月22日(月曜日)より放送を開始したドラマ『PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!』とタイアップを行うことで株式会社フジテレビジョンと合意し、国民に広く食育に対する理解・普及を図るため、今後様々なタイアップ企画を行っていくことを決定しました。
 昨年度から小学校で、今年度から中学校で全面実施されている新しい学習指導要領において「食育」を推進することとされており、文部科学省においても様々な食育啓発のための取組を行っています。本ドラマでは、食事の大切さや温かい食事のありがたさをテーマとしたシーンが盛り込まれており、食育の普及啓発の趣旨にふさわしい内容であることから、タイアップ企画を通じて食べることの価値を訴えていくこととしました。
 企画第一弾として、タイアップによる食育啓発ポスターを作成しましたのでお知らせします。このポスターは10月末より全国の小・中・高等学校などに約4万部を配付します。
 タイアップ企画では、ポスターのほか、出演キャストへの食に関するインタビュー、特設ウェブサイトの開設などを行っていく予定です。

参考

PRICELESS〜あるわけねえだろ、んなもん〜オフィシャルサイト(※フジテレビウェブサイトへリンク)

お問合せ先

大臣官房総務課広報室

広報推進専門官 川村(内線3603)、庶務・企画係 平尾、高橋(内線2928)
電話番号:03-5253-4111(代表)、03-6734-3603、03-6734-2169(直通)

-- 登録:平成24年10月 --