ここからサイトの主なメニューです

平成24年度「グローバル人材育成推進事業」の採択事業の決定について

平成24年9月24日

 平成24年度「グローバル人材育成推進事業」について、採択事業を決定しましたので、お知らせします。

1. 事業の概要

 「グローバル人材育成推進事業」は、若い世代の「内向き志向」を克服し、国際的な産業競争力の向上や国と国の絆の強化の基盤として、グローバルな舞台に積極的に挑戦し活躍できる人材の育成を図るべく、大学教育のグローバル化を目的とした体制整備を推進する事業に対して重点的に財政支援することを目的としています。

○タイプA(全学推進型)
 本事業において設定する目標について、大学全体でその達成を目指す取組を対象。なお、本タイプ採択大学においては、国内大学のグローバル化を先導する大学として、他の大学のグローバル化推進に貢献する取組の実施が求められる。

○タイプB(特色型)
 本事業において設定する目標について、本構想の対象となる学部・研究科等でその達成を目指す取組を対象。なお、本タイプ採択大学においては、学内のグローバル化を先導する部局以外の他の学部・研究科等を含めた大学全体のグローバル化推進に貢献する取組の実施が求められる。

2. 審査の概要

 平成24年4月23日に各国公私立大学長宛に公募の通知を行い、6月20日に公募を締め切り、129校から152件の申請を受け付けた後、グローバル人材育成推進事業プログラム委員会(委員長:平野 眞一 上海交通大学講席教授・平野材料創新研究所長)において審査を行い、下記のとおり、42件〔42校〕(採択率約27.6パーセント)を採択いたしました。

 

お問合せ先

高等教育局高等教育企画課国際企画室調整係

電話番号:03‐6734‐2625、3352

(高等教育局高等教育企画課国際企画室調整係)