ここからサイトの主なメニューです

文部科学省「情報ひろば」イベントのお知らせ(令和元年度第4回サイエンスカフェの開催)

令和元年9月25日

文部科学省旧庁舎1階にある「情報ひろばラウンジ」では,様々なイベントを開催しています。この度,令和元年10月18日(金曜日)に令和元年度第4回となるサイエンスカフェを開催いたしますのでお知らせいたします。詳細及び参加申込み方法等につきましては下記を御覧の上,是非御参加ください。

開催概要

1.日時

令和元年10月18日(金曜日)19時00分~20時30分

2.場所

文部科学省旧庁舎1階「情報ひろばラウンジ」
文部科学省 情報ひろば 御利用・交通案内(※情報ひろばウェブサイトへリンク)

3.テーマ

人間の声 ×合成音声 ~人間以上の声とは?~

スマートフォンやスマートスピーカーの普及に伴い,生活の様々なシーンで合成音声を聞く機会が増えています。最近の合成音声には,すでに人間の音声と区別ができないものまであります。
合成音声をイメージする際,人間に似ているものは高品質、そうでないものはロボット声として,人間の音声より劣ると考える方も多いのではないでしょうか。しかし,漫画等では人間の身体をデフォルメし,写実的ではなくても魅力的なキャラクターとして受け入れられています。合成音声においても,人間に似ていないけれど魅力的な音声は存在するかもしれません。
また今回は,人間にはない機能を備えた合成音声についても考えます。例えば「10倍速にしても聞き取れる音声」「3分聴くだけで眠りに落ちる声」など,「人間には出せないが人間以上といえる音声」は存在するのでしょうか。存在するならば,それは人類の発展にどのように貢献するでしょう。研究者と一緒に合成音声の可能性について考みませんか?

4.講師

講師:森勢 将雅さん(明治大学 総合数理学部 専任准教授)
ファシリテーター:小田 恭央さん(SSS合同会社 代表 兼 CEO)

5.参加申込みについて

参加希望の方は「氏名」及び「10月18日サイエンスカフェ参加希望」と書いたEメールを,sciencecafe@ifys.jp(@は半角)宛てに事前にお申し込みください。その際,サイエンスカフェで聞いてみたいことや,講師への質問があれば,記載してください。登録は定員になり次第締め切らせていただきます。申込みは一人1通でお願いします。
また,キャンセルされる場合は,同Eメールアドレス又は文部科学省人材政策課サイエンスカフェ担当(03-6734-4191 平日9時30分~18時15分受付)にその旨連絡願います。※参加は無料です。


6.その他

文部科学省情報ひろばのホームページでは,情報ひろばの展示やイベントに関する新着情報を更新しています。是非御覧ください。
◇文部科学省 情報ひろば(※情報ひろばウェブサイトへリンク)

科学技術週間のホームページでは,全国各地における科学技術週間の期間を中心に実施されている様々な行事の情報などを掲載しておりますので,是非御活用ください。
◇科学技術週間(※科学技術週間ウェブサイトへリンク)

お問合せ先

科学技術・学術政策局人材政策課

電話番号:03-6734-4191

(科学技術・学術政策局人材政策課)

-- 登録:令和元年09月 --