シンガポールのエドウィン・トン文化・地域・青年大臣が盛山大臣を表敬訪問

3月26日(火曜日)
スポーツ・国際

  3月26日、盛山大臣は、シンガポールのエドウィン・トン文化・地域・青年大臣の表敬訪問を受け、両国のスポーツに関する取組などについて意見交換を行いました。

  エドウィン・トン大臣は、前日訪問した日本スポーツ振興センターのハイパフォーマンススポーツセンターについて触れ、日本の取組が実り各国際競技大会で好成績を収めていることは素晴らしく、今後も協力を深めたいと述べました。また、シンガポールの男子サッカー代表監督に日本人の小倉勉氏が就任し、格上の中国代表に引き分けるなど躍進したことでシンガポール国民がひとつになった例を紹介し、日本への謝意を述べられました。

  盛山大臣は、スポーツは感動を与え、国民をまとめる大きな力があると話したほか、両国の一般市民にとってもスポーツは大切だと述べ、スポーツを核に人々が集まる機会をいかに創出していくかについて意見を交換しました。

  シンガポールを含む日ASEANの枠組においては、2023年の日ASEANスポーツ大臣会合にて、スポーツ協力の更なる強化を推進する「チェンマイ宣言」が採択されました。文部科学省・スポーツ庁では、引き続き、シンガポールとの協力関係を深め、スポーツを通じた国際協力を進めていくことを確認しました。