ここからサイトの主なメニューです

ケータイ&スマホ、正しく利用できていますか?(高校生版)(2016年版)

スマホやネットの使い方は大丈夫ですか?

「会話」「読書」「学習」「ゲーム」…いろいろなことが1台でできるスマホ。とても便利ではありますが、スマホやネットの使い方は大丈夫でしょうか?実際、心や体をこわしてしまったり、未来を台無しにしてしまうようなこともあります。みんなで考えてみましょう!

保護者の皆様へ

 インターネット接続機器が普及する中、保護者としても知っておきたい情報を掲載しています。保護者集会等で御活用いただくほか、御家庭での会話等でお役立ていただければ幸いです。

先生方へ

 情報モラルの授業等にお役立ていただける内容になっております。本資料を御活用いただき、児童生徒と共に考える機会を積極的に設けていただければ幸いです。

 トラブルが起こる前に「ちょっと待って!」と子供たちが一歩立ち止まって考えることができるよう、直接呼びかけ、自ら考えさせる内容を文部科学省HPに掲載しました。今後、保護者の皆様に更なる御理解、御協力をいただくとともに、本内容がお子様の成長の一助となることを願っています。

スマホの使い方は大丈夫?
スマホの使い方は大丈夫?
漫画の続きを読む

利用時間、長すぎない?

睡眠不足は身体に悪影響!

 高校生にスマホ利用で減った時間を調査したところ、該当率が高かったのが、「睡眠時間(40.7%)」と「勉強の時間(34.1%)」でした。[2014年:総務省『高校生のスマートフォン・アプリ利用とネット依存傾向に関する調査』より]
 睡眠不足や睡眠の質の低下は、脳・肌・目など身体の疲労が十分に回復できず、体調不良、ストレス増加、肌荒れ、視力の低下などにつながります。
 だから、クラスや仲良しグループで、ルールを話し合ったり決めたりすることが大切。自分をコントロールする力を身につける方法を、みんなで真剣に考えてみましょう!

スマホの利用で減った時間は…。
スマホの利用で減った時間は…。
漫画の続きを読む

その写真・動画、送って大丈夫?

スマホ利用はみんなでコントロールしようね!

 ネット上の画像は誰でもコピーできるため、投稿・送信した本人が削除しても、完全に消し去ることは難しくなっています(永遠に消えないことから“デジタルタトゥー”とも呼ばれています)。「友だち限定公開だから安心」、「信頼しているから大丈夫」と画像を安易に投稿・送信することは禁物。トラブルになることもあるので、本当に大丈夫な画像や送り先か、“ちょっと待って”じっくり考えましょう。
 また、“相手”も“自分”も傷つけないように、以下のような法律も正しく知っておきましょう。

『児童買春、児童ポルノに係る行為等の規制及び処罰並びに児童の保護等に関する法律』
18歳未満の子供の裸やそれに準じる姿等を、自己の性的欲求を満たす目的などで撮影・提供・公開・単純所持等することを禁じた法律【通称:『児童ポルノ禁止法】
『私事性的画像記録の提供等による被害の防止に関する法律』
嫌がらせ目的等で元交際相手の裸の画像等を第三者が被写体を特定できる形でネット上に公開したり、提供すること(いわゆるリベンジポルノ)等を禁じた法律【通称:『リベンジポルノ対策法』】

投稿・送信前に
じっくり考えよう
投稿・送信前に<br />じっくり考えよう
漫画の続きを読む

スマホやネットでのやりとりがこんなことに…。

他人を傷つけてしまうリスク

  • 自転車を運転しながらスマホを使っていたら前から来た人にぶつかって…
  • ちょっとした悪ふざけから出た言葉が友達を傷つけてしまうかも…

自分を傷つけてしまうリスク

  • SNSに投稿した写真等や書き込み等が残っていたせいで就職活動がうまくいかず…
  • 以前、交際していた相手との写真等がネット上に残っていた。
    それを見られて…

ちょっと待って!
スマホ利用を考えよう
ちょっと待って!<br />スマホ利用を考えよう
漫画の続きを読む

自分で投稿した文章や写真が将来の自分を傷つけてしまうかもしれないよ!

せっかく努力して夢がかなう寸前まできたのに!
高校時代の行動が、自分の将来にどんな影響を与える可能性があるか、じっくり考えてみよう!

ちょっと待って!の5か条

  1. ながらスマホは絶対ダメ!
  2. 自分を守るために時間を守って使おう
  3. 困ったときにはみんなで話し合おう
  4. 一度、投稿したら、誰でも見られるし完全には消えないので気をつけよう
  5. 自分の将来を考えて正しく使おう

将来の自分を
傷つけてしまうかも…
将来の自分を<br />傷つけてしまうかも…
漫画の続きを読む

もしトラブルに
巻き込まれたなら…

相談窓口

  • いじめ問題などの相談窓口(児童生徒/保護者対象)

    文部科学省 24時間子供SOSダイヤル
    0570-0-78310 (受付時間:24時間)

    法務局・地方法務局 子どもの人権110番
    0120-007-110 (全国共通)
    (受付時間:平日午前8時30分~午後5時15分)

  • 生活の安全や不安に関する相談窓口(児童生徒/保護者対象)

    最寄りの警察署または警察相談専用電話 #9110
    都道府県警察の少年相談窓口
    http://www.npa.go.jp/higaisya/shien/torikumi/madoguchi.htm

  • チャイルドライン 18歳以下の青少年対象の相談窓口

    http://www.childline.or.jp
    フリーダイヤル 0120-99-7777
    (受付時間:毎週月曜日~土曜日/午後4時~午後9時)

  • 買い物などでお金についてのトラブル

    消費者庁 消費者ホットライン 188

お問合せ先

生涯学習政策局青少年教育課

推進係
電話番号:03-6734-2966
ファクシミリ番号:03-6734-3795
メールアドレス:seisyone@mext.go.jp

(生涯学習政策局青少年教育課)

-- 登録:平成28年02月 --