ここからサイトの主なメニューです

「ちょっと待って!はじめてのケータイ」リーフレット(平成21年度)

   「ちょっと待って!はじめてのケータイ」表紙 「ちょっと待って!はじめてのケータイ」表紙

■ リーフレットの内容
社会の高度化・複雑化に伴い、青少年を取り巻く有害環境は大きく変わっています。特に情報化の進展に伴う、インターネット上の有害情報などが青少年におよぼす悪影響等から青少年を守ることは、緊急に対応を要する重要課題となっています。このような実態を踏まえ、文部科学省では、特にはじめてケータイを所持する子どもの保護者を対象として、親子のルールづくりを促すリーフレットを作成し、保護者に配布します。ケータイの必要性、どのような機能が必要なのかチェックシートで描くなど親子で話し合いやすいよう工夫をしました。ルールの例示等を参考に、我が家のオリジナルのルールを作成し、親子でサインして壁等に掲示しご活用ください。

 

★ リーフレットを開くと…ケータイの必要性、どのような機能が必要かをチェック! ★ 

  ケータイの機能を選ぶだけでは安心ではありません。
  つまりケータイをポンと渡すのではダメ!
  ケータイを渡す前に親子で話し合ってみましょう。
  ケータイを使う必要性と責任を子ども自身に自覚させるために、親子でルールを決めておくとよいでしょう。
   

  そこで!我が家のオリジナルルールを作ってみましょう!
   リーフレット内容

 

★ 裏面では、実際に我が家のオリジナルのルールを作ってみましょう ★

  どんな時に使う・・・時間が心配
  なんのために使う・・・やりとりが心配
  使うための約束・・・料金が心配
  その他のオリジナルのルール
      ↓ ↓ ↓
   (1回守れなかったら) イエローカード、(2回守れなかったら) レッドカード

  このようなルールを作り、子どもと保護者のサインをして、壁などに掲示して使用しましょう。
   リーフレット裏面

   体裁:見開きA3版、折りたたみA4版
    対象:保護者
    作成:平成22年2月
    公表:平成22年2月
    制作:ネット安全安心全国推進会議(文部科学省・財団法人インターネット協会)

 

■ リーフレットの利用について
リーフレットはA3版を折りたたみA4版で配付できる構成になっています。
A3用紙に両面印刷してご利用ください。

 ①ダウンロードして使用する(目的、配付対象、枚数)
 ②リンクを張る(リンクを張るURL)
 ③講習会、研修会等で使用する

 以上の場合、担当係までご一報いただければ幸いです。

 

お問合せ先

生涯学習政策局青少年教育課

推進係
電話番号:03-6734-2966
ファクシミリ番号:03-6734-3795
メールアドレス:seisyone@mext.go.jp

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

(生涯学習政策局青少年教育課)

-- 登録:平成21年以前 --