ここからサイトの主なメニューです

『未来をひらく高等専修学校』

はじめに

「高等専修学校」とは、専修学校のうち、中学校卒業者を対象とした高等課程を設置する学校であり、柔軟な制度特性を活かした特色ある教育を展開しています。その教育内容は、実践的な職業教育であったり、特定分野でのスペシャリストを養成するもの、また、社会での自立に向けた個に応じた教育を行うものであるなど、後期中等教育段階における生徒の多様な学びを提供する場となっています。

本書は、これから自らの進路を決定する中学生や進路選択をサポートする中学校教員に向けて、「高等専修学校」について、その特徴を知り、理解を深めていただくための情報を提供することを目的に作成しています。

特に進路指導を担当する教員におかれては、これからの時代を担う子供達の進路決定の一助として、本書を御活用いただければ幸いです。

お問合せ先

総合教育政策局生涯学習推進課

専修学校教育振興室専修学校第二係
電話番号:03-5253-4111(内線3468)

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

(総合教育政策局生涯学習推進課専修学校教育振興室)

-- 登録:平成31年04月 --