校内ネットワークを活用しよう
校内ネットワークとは こんなことができる 導入のしかた 維持や更新のためには 未来の学校のIT環境 調査研究報告書 導入事例


導入事例

事例2-3   ・高速なネットワーク環境を生かしたビデオ配信の利用
前橋市教育情報ネットワークMENET

   群馬県前橋市は前橋市教育情報ネットワークMENETを構築し、総合教育プラザ内にあるセンター設備を中心に、前橋市立の全学校(小学校39校、中学校18校、養護学校1校、高等学校1校、大学1校)を全て無線により接続している。各学校のコンピュータ整備や校内ネットワークの整備も、このMENETの一部として機能するように設計され、各学校では高速のネットワーク環境を生かした様々な活動が行われるようになっている。主な特徴は以下の通りである。

・校内のUNIXサーバで全教職員・児童生徒のユーザアカウントを管理するとともに、ユーザー認証により、学校内のどこにいても、そのユーザ専用の環境でコンピュータを利用できるようになっている。
・教職員・児童生徒の全てのデータはサーバに保存され、目的に応じてグループごとにアクセス権を設けて共有できるようになっている。
・校内にもWebサーバを設けているため、学校内での閲覧のみ可能なWebページと外部公開用のWebページを目的に応じて使い分けられるようにしている。
・校内の各教室等は、100Mbpsで有線接続され、必要に応じて無線LANを併用している。
・各学校にはビデオ会議やビデオ配信用のビデオキャプチャー装置やビデオカメラなどが設置されている。

   これらのシステムを活用することにより、ビデオ画像を利用した新しい形態の授業が行われるようになってきている。
 

無線通信システム概念図
無線通信システム概念図

←一覧に戻る   ↑ページの先頭へ   ←前の事例へ   次の事例へ→

 

TOP