ここからサイトの主なメニューです

「学校施設の長寿命化改修に関する事例集」の公表について

平成29年3月29日 

文部科学省では、このたび「学校施設の長寿命化改修に関する事例集」を取りまとめましたので公表します。
本事例集では、長寿命化改修に対する理解が一層深められるよう、近年実施された長寿命化改修の先導的な事例について、検討課題や留意事項、改修の成果などを紹介しています。 

1.背景

公立小中学校は,建築後25年以上を経過した施設が保有面積の約7割を占めるなど,老朽化の進捗が深刻な状況です。
国・地方とも厳しい財政状況の下,限られた予算でできるだけ多くの学校について,安全面や機能面の改善を図るため,長寿命化改修に重点を移すことが重要になっています。 

2.内容

長寿命化改修に対する理解が一層深められるよう,校舎8事例,屋内運動場4事例について,長寿命化改修に向けた検討課題・留意点,長寿命化改修の概要,耐久性向上のための改修手法等について,具体的な内容を紹介しています。

3. 事例集

学校施設の長寿命化改修に関する事例集(概要版)

学校施設の長寿命化改修に関する事例集(表紙~第1章)

学校施設の長寿命化改修に関する事例集(第2章校舎事例1~3)

学校施設の長寿命化改修に関する事例集(第2章校舎事例4~7)

学校施設の長寿命化改修に関する事例集(第2章屋体事例)

学校施設の長寿命化改修に関する事例集(第3章)

お問合せ先

大臣官房文教施設企画部施設助成課

電話番号:03-5253-4111(内線2078)

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

(大臣官房文教施設企画部施設助成課)

-- 登録:平成29年03月 --