ここからサイトの主なメニューです

学習指導要領「生きる力」

小学校におけるカリキュラム・マネジメントの在り方に関する検討会議 報告書

  文部科学省では,次期学習指導要領の効果的な実施に向けて,平成28年7月に「小学校におけるカリキュラム・マネジメントの在り方に関する検討会議」を設置し検討を行い,この度報告書を取りまとめましたのでお知らせいたします。

  本報告書は,各教育委員会や学校において,新しい学習指導要領に基づいて実施されるカリキュラム・マネジメントのうち,特に「時間」という資源をどのように教育内容と効果的に組み合わせていくのかを検討する際の参考となるよう,時間割編成にあたっての基本となる考え方や,授業時数確保に向けて考えられる選択肢と必要となる条件整備などのポイントを整理しています。各学校や各教育委員会等において,今後の小学校の時間割編成等の在り方を検討する際にご活用いただければ幸いです。
  各都道府県教育委員会におかれては,所管の学校及び域内の市町村教育委員会に対し,各指定都市教育委員会におかれては,所管の学校に対し,このことを周知されるようお願いします。

お問合せ先

初等中等教育局教育課程課教育課程企画室

電話番号:03-5253-4111(内線2369)

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

-- 登録:平成29年02月 --