平成13年度に行われる教科書検定結果の公開について

2001/04

【教科書検定結果の公開とは】
  文部科学省では、教科書に対する関心に応え、教科書への信頼を確保するとともに、教科書検定へのより一層の理解に資するため、教科書発行者から検定申請された申請図書、検定意見の指摘事項・指摘事由等が記された検定意見書及び検定に合格して教科書となった見本の公開を行っています。併せて、検定結果の概要を公表しています。
  この公開は、臨時教育審議会の答申の趣旨に基づき、平成3年度から、東京会場において実施していましたが、平成6年度からは、検定に対する全国的な関心に応えるため、公開会場を全国6箇所に、さらに平成10年度からは、全国8箇所に拡充して実施しています。
  また、平成11年度からは、検定結果に関する情報を常時入手することができるよう、東京会場において、下記の公開期間終了後も引き続き関係資料を常時展示しています。

【公開対象】
  平成12年度に検定を実施した、平成14年度から使用される小学校用及び中学校用の教科用図書の検定に係る資料

【公開する資料等】
1.公開する資料
  イ.申請図書
ロ.検定意見書
ハ.見本
ニ.検定審査不合格となるべき理由書
ホ.教科用図書検定結果の概要
  教科書の見本については、検定決定後、所要の期間内に文部科学省に提出されることとなっており、中学校用の下記の教科については提出があり次第、順次、公開する予定です。
  5月初旬以降…数学科
  5月中旬以降…国語科(書写)、音楽
  5月下旬以降…社会科、美術科
2.参考として閲覧に供する資料
  イ.学習指導要領
ロ.教科用図書検定基準
ハ.教科書制度の概要
ニ.教科書目録
ホ.教科書編集趣意書

【公開の方法】
  公開会場に、申請図書、検定意見書及び見本を併せて展示し、来場者に自由に見比べていただくかたちで実施しています。
  なお、見本や各学校で現在使用されている教科書は、各都道府県が設置する教科書センターにおいて閲覧することができます。
  また、教科書は、教科書取次供給所(書店等)、教科書特約供給所(※国立国会図書館ホームページへリンク)別ウィンドウで開きますにおいて、一般にも販売されています。

【公開会場及び公開期間】
1.東京会場
  イ.会場
  財団法人教科書研究センター
江東区千石1丁目9番28号
TEL 03−5606−4311
ロ.期間
  平成13年4月18日(水)〜7月31日(火)
ハ.日時
  土曜日、日曜日及び祝日を除く10時00分〜16時30分
ニ.交通
  営団地下鉄東西線、東陽町駅(西出口1)より、都営バス東22系統、錦糸町駅行バス利用
  都営地下鉄新宿線、住吉駅(出口A3)より、都営バス東22系統、東陽町駅行または東京駅北口行バス利用
  JR総武線、錦糸町駅(南出口)より、都営バス東22系統南口バス乗り場3番、東陽町駅行または東京駅北口行バス利用
  各バスとも千石2丁目停車駅下車徒歩2分

    (略図)
      地図

2.地方会場
  地方会場については、会場、期間等が決まり次第、実施、広報いたします。

 

(初等中等教育局教科書課)

-- 登録:平成21年以前 --