ここからサイトの主なメニューです

デジタル教科書の無償貸与による効果検証への参加校募集について

参加校募集

デジタル教科書の無償貸与による効果検証への参加校募集について

 学校教育法等の一部を改正する法律(平成30年法律第39号)等が平成31年4月1日に施行され,一定の条件のもとで,学習者用デジタル教科書を紙の教科書に代えて使用できるようになりました。

 文部科学省初等中等教育局教科書課では,今年度,学習者用デジタル教科書の効果・影響等を把握・検証するため,「デジタル教科書の効果・影響等に関する実証研究事業」を実施しています。その一環として,教育課程の全部において紙の教科書に代えて学習者用デジタル教科書を使用できる,視覚障害や発達障害等の障害,日本語に通じない等の事由がある児童生徒に,教科書発行者から協力を得て,一定期間無償で学習者用デジタル教科書を貸与し,学習者用デジタル教科書の効果検証を実施いたします。

 今年度使用教科書として採択している教科書と同じ発行者の学習者用デジタル教科書または教科書に準拠したデジタル教材(副教材)について,試行的に導入いただき,学習上の困難の低減の効果についての検証にご協力いただくことを想定しております。


応募ウェブサイト

応募ウェブサイトURL(※外部サイトへリンク)

※令和元年8月6日(火曜日)より公開

※市区町村の教育委員会または学校単位でお申込みいただくことが可能です。


申込期間

令和元年8月6日(火曜日)~8月27日(火曜日)


問い合わせ先

エヌ・ティ・ティラーニングシステムズ株式会社 教育ICT推進部

Mailアドレス:  digital@nttls.co.jp


お問合せ先

初等中等教育局教科書課

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

-- 登録:令和元年08月 --