資料4‐9 PISA調査(読解力)の結果分析と改善の方向

文部科学省
平成17年1月

目次

1 PISA調査における読解力の定義,特徴等
(1)定義ねらい
(2)問題数等
(3)調査問題の特徴
2 調査結果の全体状況
(1)得点の状況
(2)正答率からみた状況
(3)無答率からみた状況
(4)読解力習熟度レベル別にみた状況
3 分析結果からみる改善の方向
(1)調査結果の分析
(2)主な問題例
5 指導の改善の方向
(1)基本的な考え方
(2)改善の具体的な方向

お問合せ先

初等中等教育局教育課程課

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

-- 登録:平成21年以前 --