ここからサイトの主なメニューです

全国的な学力調査(全国学力・学習状況調査等)

全国学力・学習状況調査等を活用した学校改善の推進に係る実践研究

 文部科学省では、平成20年度に、『全国学力・学習状況調査等を活用した学校改善の推進に係る実践研究』として、都道府県・政令指定都市に対する委託研究事業を実施しました。平成19年度の文部科学省委託事業である『学力調査の結果に基づく検証改善サイクルの確立に向けた実践研究』で作成された学校改善支援プラン等を踏まえ、全国学力・学習状況調査等の結果から、学力や学習状況等に課題の見られる学校の改善に向けた具体的な取組に関する実践研究を、学力向上支援事業の一環として新たに実施し、その成果の普及を図る事業を実施しました。

委託事業の概要に関する資料

全国学力・学習状況調査等を活用した学校改善の推進に係る実践研究 成果報告書について

全国学力・学習状況調査等を活用した学校改善の推進に係る実践研究 成果報告書
 各教育委員会の取組の概略について、以下の通り成果報告書として取りまとめています。

お問合せ先

初等中等教育局参事官付学力調査室

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

(初等中等教育局参事官付学力調査室)

-- 登録:平成21年以前 --