大学等の研究者をはじめとする有識者・専門家が、学校が保有する既存のデータを活用した学校運営の改善方策に対する助言等について、その具体的かつ望ましい実施方法について調査研究
・学校評価コンサルテーションによる学校改善に関する実践的研究―学校・教育委員会・大学等の協働による学校評価システムの構築―
1-1.学校評価の意義と今後の展開 自己評価・学校関係者評価・第三者評価の役割 八尾坂 修 1-2.学校におけるコンサルテーションの研究動向と課題 畑中大路・波多江俊介 1-3.大学と学校とのパートナーシップをめぐる研究動向と課題 金子研太・波多江俊介
2-1.「第三者評価」のあり方に関する意識調査(結果報告)露口健司
3-1.第三者評価施行事業の概要と課題 垂見直樹 3-2.志摩町教育委員会との連携 「評価チーム型」による第三者評価 3-3.五ヶ瀬町教育委員会との連携 「外部評価型」による第三者評価 3-4.自治体との連携に基づく継続的なコンサルテーション 市の事例
質問紙調査票 学校評価シンポジウム資料
初等中等教育局 参事官(学校運営支援担当)付