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AUの例 |
1.課題を把握する力 |
- 算数の問題が理解できる。
- 「どうすれば」「なぜだろう」「いつでもできるか」など、問いかけができる。
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- B‐1 興味を持つ1
「気づきを挙げる」
- B‐3 疑問を抱く1
等 |
2.自力で課題を解決する力 |
- 算数の問題を解決するための手順や方法を考え、見通しを立てることができる。
- 既習事項や既有経験をもとに、解決を実行することができる。
- 実行した結果を検討することができる。
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- I‐4 推測する4
「それまでの学習から推測する‐1」
- D‐5 作業の仕方に着目する1
「方法を決めて準備する」
- D‐6 作業の仕方に着目する2
「手順・順番を決める」
等 |
3.論理的に考える力 |
- 算数の問題を解くために、筋道を立てて考えることができる。
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- I‐1 推測する1
「条件を付けて推測する‐1」
I‐2 推測する2
「条件を付けて推測する‐2」
等 |
4.発展的に考える力 |
- 条件を変えたらどうなるかなど発展的に考えることができる。
- わかったこともとに、発展学習に取り組むことができる
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- H‐2 条件的に考える2
「条件を付して考える‐2」
- H‐4 条件的に考える4
「(達成のための)方法を考える‐1」
- H‐10 いろいろな視点で考える5
「他の方法を考える」
等 |
5.算数的な考え方を伝える力 |
- 自分の考えを式や図・絵、言葉や文章で表現することができる。
- 自分の考えを筋道立てて説明することができる。
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- J‐4 考えたことを表現する2
「考えたこととそのプロセスを表現する」
- J‐5 わかったことを表現する
- J‐8 経験したことを表現する2
「したことを表現する」
- J‐11 絵や図で表現する2
「図で表現する」
- J‐12 絵や図で表現する3
「具体物で表現する」 等
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6.算数的な考え方を学び合う力 |
- 友だちが表現した算数的な考え方を理解できる。
- 算数的な考え方の分からないところを質問できる。
- よりよい算数的解決を求めて話し合うことができる。
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- K‐5 意志決定する2
「選択とその理由」
- ★ 友だちと同じ方法で調べる
- ★ 共通点や相違点について話し合う
等 |
7.学習に活用する力 |
- 既習の知識・理解、技能、数学的な考え方を使って、新しい課題を解決することができる。
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- A‐3 知識を確認する3
「経験・体験に基づく知識を確認する」
- A‐6 経験を確認する2
「経験の有無を確認する‐2」
- I‐4 推測する4
「それまでの学習から推測する‐1」
等 |
8.生活に活用する力 |
- 習得した知識・理解、技能、数学的な考え方を使って、生活場面の問題を解決することができる。
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