2001年9月11日に、ニューヨークで起こった同時多発テロに関して、ニューヨーク及びニュージャージーの日本人学校及び補習授業校の子どもたちの無事が確認されているものの、保護者等の安否が不明であったり、様々な情報が入り乱れているなど、今後、子どもたちの心身の健康への影響が懸念されます。
このため、日本人学校及び補習授業校の教職員及び保護者等が子どもたちにどのように接すればよいか、どのような対応をすればよいかということについて、参考となる資料を作成しましたので、御活用いただければ幸いです。
2001年9月14日
外務省ニューヨーク総領事館顧問医 斉藤 卓弥
文部科学省国際交流ディレクター 栗原 祐司
心の外傷とその反応 |
人は予期せぬ災害や事件・事故に遭遇した場合に、心の外傷を経験し、さまざまな心の反応を起こします。その反応は、不安、イライラ、抑うつ、不眠等の症状として現れます。多くの場合は一過性で時間とともに改善します。しかし、自分もしくは近親者の生命や身体保全に対する重大な脅威となる心的外傷的な出来事に巻き込まれると、思い出したくないのに何度も侵入的に繰り替えし思い出したり、他人と疎遠感や隔絶感があったり、眠れなくなったり、外傷体験に似た状況があると、それは昔のことだから今は安全だと分かっていても、胸がドキドキしたり、震えたりして驚いてしまう等の症状が現れることがあります。心の外傷後これらの症状伴う障害を、急性ストレス障害(Acute Stress Disorder「ASD」)あるいは心的外傷後ストレス障害(Post-Traumatic Stress Disorder[PTSD])と呼びます。ASDとPTSDは、症状はお互いに似通っていますが、症状の出現する時期と、その持続する期間の違いにより診断されます。一般に症状が、一ヶ月以上続く時にはPTSD、一ヶ月以下の時にはASDと診断されます。ASDは、ストレスが起きた時から1ヶ月以内に発症します。一般に、PTSDは、外傷後3ヶ月以内に発症しますが、外傷後何年もたってから発症することもあります。
1: | どんなことが、外傷体験となるのか? | |
どんなストレスも外傷体験となる可能性があります。同じストレスでも、人によってあるいはおかれている状況によって重大な外傷体験となることも、ならないこともあります。一般には次のようなことが外傷体験となる可能性が高い出来事です。 | ||
A: | 自分の生命あるいは体に対する深刻な脅威(暴力、性的な虐待、人質に取られる、戦争体験、癌などの重症の病気などが含まれます)。 | |
B: | 自分以外の人間が事故あるいは暴力のせいで重症を負った、あるいは殺害された事件、天災、テロ行為、戦争などを目撃すること。 | |
C: | 自分の子供、配偶者、身近な親族、あるいは友達に対する深刻な脅威(暴力、性的な虐待、人質に取られる、戦争体験、癌などの重症の病気などが含まれます)。 |
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2: | 誰もが外傷体験を経験するとPTSDやASDにかかるのか? | |
一般に外傷体験の強度とPTSDやASDの発症は強い関係があります。しかし、同じ外傷を体験しても、必ずしもすべての人がPTSDやASDにかかるわけではありません。外傷体験の前の精神状態や外傷体験後の周囲からのサポートも発症に大きな影響を与えます。 |
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3: | どんな症状があるのか? | |
心の発達が十分に行われている大人の場合、心的外傷を受けた場合も「何が起こったのか」を現実検討ができる精神的な機能が発達していますので、現実の体験を比較的「ありのまま」に客観視したり、色々な方法で対処しやすいのですが、心の未発達の子どもの場合、事件・事故現場で受けた外傷を上手に対処する機能の発達が十分ではないために、外傷が心を直撃し、その影響が深刻になることがあります。そのためにも、大人よりも細やかな注意が必要となります。また、幼児から小学校低学年の場合は、できごとの理解・把握の方法が主観的であり、特に「感情」や「象徴」を用いて把握する発達段階であるため、怖かった体験が「悪夢」や様々な身体的な「象徴」として現れたりするのです。これは、大人が「誰かに体験を語る」ことで、「何が起きたのか」を理解しようとするのと同様で、子どもが何とかして「自分に生じたこと」を理解しようと表現しているのです。このように、大人と子どもでは、同じ体験をしても症状の現れ方は異なりますし、特に子どもの場合は、できごとを認知する能力の発達段階によっても症状の現れ方が異なります。症状は大きく分けて3つに分かれます。 | ||
A: | 外傷となった出来事を繰り返し体験する:例えば、過去のことだし、何度考えてもどうにもならないと分っていても、しつこく何度も何度も繰り返し意識の中に浮上し、考えたくないのに当時の出来事を思い出してしまう。特に、子どもの場合、外傷をテーマとした遊びをする。(たとえば、子供が繰り返しビルデングを壊す)。それが、日中だけではなく寝ているときも思い出すと悪夢となる(悪夢)。ただ、子どもの場合には詳しい夢の内容を覚えていないことも多い。また、外傷体験を思い出す刺激に触れると、それが今まさに起こっているような錯覚(解離性フラッシュバック)を起こし、すべてが洪水のように押し寄せてくる。かつての外傷となった出来事の記念日など、その外傷を象徴する、あるいは似たような出来事に遭遇すると著しい精神的な苦痛を感じる。 | |
B: | 外傷体験に関連したことを常に避けようとしたり、日常生活上の反応が全般的にできなくなり、感情も麻痺してしまう:例えば、外傷を努めて思い出さないようにその刺激から遠ざかる(例えば、事故に遭った人がその事故現場に行かないように迂回しようと努める)。外傷体験の重要な局面を思い出すことができない(例えば、事故現場から、被害者がどうやって家や避難所に辿り着いたか思い出せない)。学校や会社という社会的な活動や人間関係から引きこもったり、将来のプランがなくなったりする。喜怒哀楽といった感情が乏しくなる。みんなとは違う世界に住んでいるような感じ、疎遠感や孤立感がある。記憶力や集中力の低下あるいは趣味や性的な関心もなくなる。 | |
C: | 外傷体験以前には見られなかった覚醒の亢進状態がみられる:例えば、小さなことにも過剰にびっくりする。音や変化に過剰に反応しドキドキする。物事に集中できない。常に緊張している。怒りっぽくなる。寝むれなくなったり、寝付きが悪くなったり、連続して眠れなくなったりする。 |
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4: | 予防と対応 | |
心の外傷を受けた後には、大人子供を問わず、1)安全な環境をつくること、2)安全な人間関係をつくること、3)自分に対するコントロール能力を回復することが、PTSDなどの障害を予防するために必要です。 そのためには、1)できる限り、傍にいて安心させてあげてください。そして、家族や周りの人が心配し守ってあげるということをきちんと伝えてください。また、TV等での事件の放送などのなるべく避けるようにする。もし、見たときにはその都度安心させるようにしてあげてください。2)自分が抱えている様々な感情、考えを話せるような環境を作ってあげてください。そのためには、いつも以上に一緒にいる時間を作るように心がけてください。3)なるべくそれまでの生活のパターンを変えずに、なるべく規則正しい生活を心がけて、自分に対するコントロール能力を回復するのを助けてあげて下さい。そのために、食事と睡眠を適切に取るように心がけてあげてください。簡単な呼吸運動、深呼吸を練習する事で、身体的なリラックスができます。 以下のパンフレットの表は、発達段階を三段階に分けて、幼児から小学校低学年、小学校3年から5年生、及び、小学校6年生以上のそれぞれの症状の現れ方とその対処方法をまとめました。今回の事件の現場にどの程度近い状態で遭遇していたかによっても、症状の現れ方は異なりますので、全ての子どもに全ての症状が現れるわけではありません。また、子どもは、身体的な外傷を受けた場合の回復力が大人に比べて優れているのと同様に心的外傷に対する回復力も十分にあります。日常からストレスに強い子どもの場合は、症状も軽く回復も早いのですが、ストレスに弱い場合は、症状は重くなり回復にも時間がかかります。したがって、援助者は症状の応急処置に当たることで、苦しさを軽減することにまず焦点を当て、軽減してきた段階では、健康な部分を発達させる援助をすることによって心的な外傷に対する自己治癒力を増進させることが大切です。 ここで述べているのは応急の対応です。もし、このような症状が長期間にわたり、しかも複数の症状が現れたときには速やかに専門家の診断と治療を求めることが重要です。心の外傷によるASDとPTSDは、長期化することで治療が難しくなることがしばしばあります。 |
就学前の幼児から小学2年生 |
この年齢の子供さんの多くはストレスを受けたときには、その反応を言葉ではなく様々な行動として表現します。この時期の子供さんの、一時的(数日から数週間)な退行現象(指しゃぶり、暗闇を怖がる、一人で置かれるのを怖がる、おねしょ等の子供がえり)は必ずしも異常ではありません。また、現実認知能力が十分でないので、時として現実に起きた事件よりも、家族の事件への反応がストレスとなることあります。多くの場合、家族や周りが、理解して支持してあげることで解決します。しかし、下に挙げられた行動が長期にわたった時には専門家よりの援助が必要とされることがあります。
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(玉川大学本田恵子助教授より転用・改訂) |
小学3年から小学5年生 |
この年齢の子供さんの多くはストレスを受けたときには、不安や恐怖が中心的な反応です。しかし、低学年の子供さんと違ってより、恐怖がより現実的な内容を持っています。不安や恐怖の結果、いらいら、怒り、言うことを聞かないなどの行動や、吐き気、腹痛、頭痛などの身体症状、不眠、悪夢などが引き起こされることが多く見られます。また、学校での成績の低下、不登校など学校に関わる問題も出現することがあります。一般にこれらの症状は短期間で消失します。もし、数週間以上続くようであれば専門家よりの援助が必要とされます。
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(玉川大学本田恵子助教授より転用・改訂) |
小学6年生以上 |
この年齢の子供さんの多くはストレスを受けたときには、より複雑な反応を示します。引きこもり、抑うつ、自殺念慮、非行、身体症状の産出がよく見られる症状です。また、外傷が自立やアイデンティティの確立に影響することもあります。この年齢の子供たちは時として、親同様に、友達との関係・友達からのサポートが重要になってきます。多くの症状は、一過性ですが長期的に続くようであれば専門家よりの援助が必要とされます
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(玉川大学本田恵子助教授より転用・改訂) |
-- 登録:平成21年以前 --