CLARINETへようこそ

平成12年度海外子女教育研究協力校

 研究成果については、各校のインターネットのホームページなどで公表されています。左の「日本人学校」、「補習授業校」をクリックし、ホームページにアクセスください。

在外教育施設名 所在国 研究主題 指定年度
11年度・12年度 12年度・13年度
デトロイト補習授業校 米国 ミシガンの楽しい学校生活
-補習授業校、教育相談室、現地校の連携を通して子どもの生きる力の育成支援-
まる  
台中日本人学校 台湾 国際児の震災ストレスの心のケア まる  
パリ日本人学校 フランス 日本人学校における教育相談体制の在り方
-情緒障害児の指導を通して-
  まる
モスクワ日本人学校 ロシア 在外教育施設における子どもが生きる教育相談の在り方
-教育相談機関としての日本人学校-
  まる
ロス・アンジェルス補習授業校 米国 楽しく学ぶ二つの学校生活
-スクールカウンセラーによる教育相談活動-
  まる
ニュー・ヨーク補習授業校 米国 教育相談の実施を通じた適応支援の方法について   まる
ジャカルタ日本人学校 インドネシア 在外教育施設における障害児教育の課題と対策   まる
バンコク日本人学校 タイ 国際的視野に立って行動できる児童・生徒の育成
-総合的な学習の時間を中心に-
  まる
ソウル日本人学校 大韓民国 「生きる力」を育てる総合的な学習の研究   まる
シンガポール日本人学校 シンガポール 国際化の中で生きる力を育む指導の在り方
-国際理解を中心とした「総合」の時間の在り方-
  まる
ニューヨーク日本人学校グリニッジ校 米国 ニューヨーク日本人学校の特性を生かした総合的な学習の研究   まる
サンチャゴ日本人学校 チリ 21世紀を生き抜く国際人としての資質を持った子供の育成
-在外教育施設における新しい国際交流、国際理解教育の在り方を求めて-
  まる
バルセロナ日本人学校 スペイン カタルーニャのもつ芸術、文化を活用した国際性豊かな児童・生徒の育成   まる
ロンドン日本人学校 英国 各教科学習の力を生かす総合的な学習の取組
-融合型クロス・カリキュラムの確立を目指して-
  まる
ドーハ日本人学校 カタール 児童生徒の国際コミュニケーション能力の育成を目指して
-授業及び交流活動を通じた評価の在り方-
  まる
カイロ日本人学校 エジプト 在外教育施設の特色を「構造化」した教育課程編成のあり方について
-学校外の人材との連携を図った多様な学習内容<「総合的な学習の時間」・現地(エジプトアラブ共和国)理解教育・国際交流学習>の充実を目指して-
  まる
シンガポール補習授業校 シンガポール 多様な家庭環境・教育歴・教育目的を持つ子女への補習校としての教育のあり方
-クラス編成・教材・合同授業・文化行事指導の研究-
  まる
カトマンズ補習授業校 ネパール 補習授業校に適した特色あるカリキュラム開発   まる
ホノルル補習授業校 米国 幼児教育との連携による初等教育の推進   まる
デンバー補習授業校 米国 学齢期の二言語習得に影響を及ぼす要因の調査研究、及びバイリンガル学習障害児についての調査研究   まる
アデレード補習授業校 オーストラリア 幼児教育との連携による小学部教育の推進
-日本語を第2言語とする日本の背景ある幼稚園児がスムーズに小学校カリキュラムを学ぶことのできる体制づくり-
  まる

-- 登録:平成21年以前 --