(7)評価の工夫

 職場体験を各学校で工夫・改善し継続的に実践していくためには、職場体験の評価並びにその成果や課題の公表をすることが大切である。
 このため生徒一人一人の活動と職場体験のプログラムの両面の評価を、生徒間、教職員、保護者、体験先の方、地域の方等、様々な立場の人から、多様な観点での評価し、今後の指導に生かしていくことが重要である。

【職場体験の評価・公表のポイント】

生徒による自己・相互評価

活動全体を通してのポートフォリオ

  • 感想文
  • 評価表
  • 報告書
  • 職場体験日誌
  • 職場体験新聞
  • 発表会のプレゼンテーション
  • 生徒間の感想発表等の相互評価等

職場体験にかかわる様々な人からの評価

生徒の取組に対する評価 教職員による評価 職場体験の活動(プログラム)に対する評価
生徒の取組の評価
・全体を通しての活動の観察
・感想文 ・評価表
・報告書 ・職場体験日誌
・職場体験新聞 ・発表会等
事前、体験、事後指導の流れ
体験先、支援組織等との関連
保護者との連携等
・保護者アンケート
・職場体験日誌等
保護者による評価
子どもの取組の評価
・職場体験中の子供の様子
・感想文 ・職場体験日誌
・報告書 ・職場体験新聞
・発表会等
学校の事前、体験、事後指導の
活動の評価
職場体験全般について等
・保護者アンケート
・職場体験日誌等
体験先、支援組織等による評価
生徒の取組の評価
・職場体験中の生徒の観察
・体験先評価表 ・感想文
・職場体験日誌 ・事後訪問 
・報告書 ・職場体験新聞 
・発表会等
体験時期、期間の評価
学校との連携等
体験先としての成果・課題
職場体験全般について等
・体験先評価表(アンケート)
・職場体験日誌
・支援組織職場体験評価会議等
多様な形での実践成果の公表

学校便り、進路便り、学校ウェブページ、自治体広報誌、生徒制作物の掲示(体験先、公民館等)、職場体験発表会、職場体験実践報告書、支援組織評価会議等

次年度の実施に向けて

 現状においても多くの学校が実施している職場体験であるが、その一層の充実に向けてキャリア教育の視点を踏まえ、「事前指導」「体験の期間・内容」「事後指導」「保護者・体験先・地域連携」等を総合的に評価することが大切である。

【職場体験/生徒自己評価例】

職場体験で学んだことを振り返ろう
(職場体験自己評価表)
1 あなたにとってどのような職場体験でしたか?
  (4/思う~1/思わない)
1.自分から進んで仕事に取り組めました 4 ・ 3 ・ 2 ・ 1
2.自分の課題解決やねらいが達成できました 4 ・ 3 ・ 2 ・ 1
3.たくさんの人たちと知り合うことができました 4 ・ 3 ・ 2 ・ 1
4.「働く」ということについて考えることができました
4 ・ 3 ・ 2 ・ 1
5.仕事の喜びや楽しさを感じることができました
4 ・ 3 ・ 2 ・ 1
6.仕事の厳しさを感じることができました
4 ・ 3 ・ 2 ・ 1
7.勉強をすることの大切さがわかりました 4 ・ 3 ・ 2 ・ 1
8.あいさつをしっかりすることができました 4 ・ 3 ・ 2 ・ 1
9.職場の方の話をしっかりと聴くことができました
4 ・ 3 ・ 2 ・ 1
10.自分の意外な一面を見つけることができました
4 ・ 3 ・ 2 ・ 1
11.職場体験について保護者と話ができました
4 ・ 3 ・ 2 ・ 1
12.職場体験について友人と話をすることができました
4 ・ 3 ・ 2 ・ 1
13.職場体験を充実して終えることができました
4 ・ 3 ・ 2 ・ 1
14.自分の将来について考えることができました 4 ・ 3 ・ 2 ・ 1
2 職場体験で、一番嬉しかったこと、感動したことはどんなことですか。
 
3 職場体験で、一番大変だったことはどんなことですか。
 
4 「職場体験をして良かったな」と思うことはどんなことですか。
 
5 職場体験で自信のついた点はありますか。
 
6 職場体験で感じたことを、作文にまとめてみよう。
 

●先生からのコメント
 

●保護者の方からのコメント

【職場体験/学校評価例】

職場体験学校評価
(教員評価)

1 本校の今年度の職場体験について、4段階で評価をしてください。

(4/思う~1/思わない)
○生徒の取組に対する評価
1.進路や生き方に対する関心が高まってきた 4 ・ 3 ・ 2 ・ 1
2.職業や仕事、働くことへの関心が高まってきた 4 ・ 3 ・ 2 ・ 1
3.人間関係を広げようという雰囲気が高まってきた 4 ・ 3 ・ 2 ・ 1
4.あいさつや社会的マナーが身についてきた 4 ・ 3 ・ 2 ・ 1
5.進路学習への意欲が高まってきた 4 ・ 3 ・ 2 ・ 1
6.学習全体に対する意欲が高まってきた 4 ・ 3 ・ 2 ・ 1
○職場体験の活動に対する評価
7.職場体験のねらいは明確で理解できていた 4 ・ 3 ・ 2 ・ 1
8.指導計画は適切にできていた 4 ・ 3 ・ 2 ・ 1
9.体験先の確保は十分にできていた 4 ・ 3 ・ 2 ・ 1
10.事前指導は十分に行えた 4 ・ 3 ・ 2 ・ 1
11.実施時期・期間は適切であった 4 ・ 3 ・ 2 ・ 1
12.事後指導は十分に行えた 4 ・ 3 ・ 2 ・ 1
13.職場体験実施にあたって保護者との連携を図ることができた 4 ・ 3 ・ 2 ・ 1
14.職場体験実施にあたって体験先との連携を図ることができた 4 ・ 3 ・ 2 ・ 1
  4 ・ 3 ・ 2 ・ 1
2 職場体験について、意見・課題等を書いてください。
 

-- 登録:平成21年以前 --