職場体験のねらいを明確にした後は、そのねらいを達成させるための実施計画(実施学年、内容、日程等)の検討が必要となる。職場体験のねらいを核として、学校の教育活動への位置付け(実施学年、日程等)、地域性(体験先との連携等)、事前・事後指導を考慮し、実施計画を立案する。
○実施学年 |
→指導のねらいを明確に、生徒の発達段階、年間計画とのバランス等 |
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○実施時期 |
→ねらいに適した時期、年間指導計画とのバランス、特別活動・総合的な学習の時間等との関連、体験先・地域への配慮等 |
○期間 |
→体験の質を高めるために、体験先・地域への配慮等 |
○事前指導 |
→事前指導の内容の確認
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○事後指導 |
→事後指導の内容の確認
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○その他 | →体験先、支援組織等との連絡調整 →予算関係 →安全対策・緊急対応 →保護者との連携 →保菌検査等 |
実施学年のキャリア発達課題にあった職場体験のねらいの設定 |
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職場体験には、進路意識、進路情報、人間関係、豊かな心、社会性、学びの意義等、多様な側面を総合的に育成する教育的効果がある。 各校の実態や地域性、生徒・保護者のニーズに合わせ、各学年のキャリア発達課題や育成したい能力や態度に合わせ、実施学年に即したねらいを設定したい。 |
→ねらいを効果的に達成しやすい時期 →学校の年間計画の中での位置づけ →総合的な学習の時間、特別活動等の流れ →事前指導、体験、事後指導までの期間 →近隣中学校との調整 →地域の実態 |
→体験先の負担軽減 →体験先の都合 (多忙な時期は避ける等) →休日の対応 →地域行事との関連 |
職場体験を5日間実施するメリット |
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生徒にとって ○体験活動そのものの充実 ○より現実味がある ○体験先の方との人間関係の深まり ○働くことの厳しさの理解 ○長期実施による心と態度の変化 ○感動の深まり 学校にとって ○地域との連携の深化 ○体験の深まりによる教育的効果 体験先にとって ○地域とのコミュニケーションの広がり ○教育活動への参画意識の強化 ○生徒の成長による達成感や自信 ○技術・技能の伝達 |
-- 登録:平成21年以前 --