学力向上フロンティア事業  − 優れた実践事例 −

テーマ3: 児童生徒の学力の評価を生かした指導の改善

<平成15年度中間報告書>
1 北海道 風連町立風連中学校 「本校で学ぶすべての生徒に、わかる喜び・学ぶ楽しさが感じられる学校」 新しい学習指導要領のねらいとする基礎・基本の確実な定着を図るために、指導方法や指導体制の工夫改善を図り、生徒一人一人の実態に応じたきめ細かな指導の充実に努める。(PDF:1.149KB)
2 青森県 青森市立造道小学校 学ぶ知恵を身につけた子供を育てる学習指導のあり方(PDF:813KB)
3 岩手県 水沢市立水沢小学校 自ら学ぶ力を育てる学習指導 〜確かな学びを育む指導の工夫を通して〜(PDF:538KB)
4 宮城県 矢本町立矢本西小学校 一人一人を生かし、確かな学力の向上をめざす学習指導のあり方 〜多様な指導方法・指導体制の工夫を通して〜(PDF:531KB)
4 宮城県 石巻市立湊中学校 確かな学力を身につけようとする湊中生の育成 〜個に応じた指導の工夫を通して〜(PDF:344KB)
5 秋田県 六郷町立六郷中学校 自ら学びを楽しみ、自ら学びを深める生徒の育成 〜評価を生かした個に応じた指導の工夫を通して〜(PDF:659KB)
6 山形県 酒田市立浜田小学校 算数科における確かな学力をつける実践 〜評価規準(「おおむね満足」「十分満足<質的な高まりや深まり>」)を明確にした指導実践〜(PDF:33KB)
7 福島県 いわき市立平第三小学校 個に応じた指導を通して、確かな学力を身に付けさせるための学習指導の在り方 (1)個に応じた指導のための指導方法・指導体制の在り方 (2)教師の得意分野を生かした教科担任制の在り方(PDF:506KB)
8 茨城県 麻生町立行方小学校 学ぶことの楽しさや充実感が味わえ、「確かな学力」の定着を図るための指導法の工夫 〜児童一人一人に基礎・基本の定着を図る学習活動をめざして〜(PDF:766KB)
9 栃木県 石橋町立石橋小学校 「わかる・できる」喜びや楽しさを実感できる学びの創造 〜基礎学力の向上を図り、学ぶ力を育てる学習指導の工夫〜(PDF:219KB)
12 千葉県 茂原市立茂原中学校 一人一人を生かし生きる力を育てる学びの創造 〜確かな学力の向上に向けて〜(PDF:106KB)
13 東京都 文京区立駕籠町小学校 まなび みがき かがやく子 (一人一人を生かす算数指導の工夫)(PDF:28KB)
14 神奈川県 相模原市立麻溝台中学校 わかる授業で楽しい学校づくり 〜学ぶ意欲、学ぶ力を育む授業改善を通して〜(PDF:430KB)
15 新潟県 六日町立六日町小学校 自ら伸びようという意欲を持続して学ぶ子どもの育成 〜算数科で確かな力を付ける少人数指導のあり方〜(PDF:724KB)
16 富山県 入善町立入善小学校 自らめあてをもち、主体的に学ぶ子どもの育成 〜一人一人のよさを伸ばす支援の在り方〜(PDF:417KB)
17 石川県 押水町立押水中学校 基礎・基本を確かに身に付け、自ら考え自ら学ぶ生徒の育成(PDF:470KB)
18 福井県 金津町立金津小学校 自ら学び、考え、確かな学力を身につけた児童の育成(PDF:1.303KB)
19 山梨県 甲府市立上条中学校 主体的に考え判断し、行動する生徒の育成 〜学習の状況や成果を振り返らせる自己評価の実施を通して〜(PDF:536KB)
20 長野県 上田市立北小学校 確かな力を身につけ、わかる喜びを実感できる授業の創造 〜子どもの願いと評価規準を生かした、確かな力をつけるための授業〜(PDF:1.138KB)
22 静岡県 熱海市立第二小学校 学びに喜びを見いだす子をめざして 〜算数科の少人数指導〜(PDF:468KB)
22 静岡県 藤枝市立青島東小学校 生きる力がみなぎるこの育成 〜確かな学びが育つ授業づくり〜(PDF:31KB)
22 静岡県 浜松市立蜆塚中学校 “どの子も安心して精一杯学び合うことのできる学校”の具現を目指して 〜自己教育力の育成をめざす学習活動と評価を中心として〜(PDF:79KB)
23 愛知県 豊川市立南部中学校 確かな学びを子どもたちに 〜一人一人を大切にした教科指導〜(PDF:67KB)
24 三重県 白山町立倭小学校 意欲的に学ぶ子どもの育成 〜算数科を中心として〜(PDF:586KB)
25 滋賀県 安雲川町立安雲小学校 評価規準を授業改善、個に応じた指導に生かしていくための、わかりやすい評価の工夫(PDF:757KB)
26 京都府 京都市立松陽小学校 「自ら問い続けることができる子」 算数科 解く楽しみ、発見の喜びを持つ子 〜指導と評価の一体化による子どもの側に立った授業の創造〜(PDF:1.344KB)
27 大阪府 東大阪市立長瀬北小学校 自らの生き方をつくる子 ・認め合い、高め合う、学びの集団づくり ・一人ひとりの学びの確かな支援(自己学習力の育成)(PDF:611KB)
28 兵庫県 篠山市立篠山東中学校 たしかな力を持ち、磨きあって自己実現に向かう生徒の育成(PDF:479KB)
29 奈良県 橿原市立真菅小学校 支え合い励まし合い、共に育ち合いながら、主体的に学習や問題解決に取り組む児童の育成 〜児童の学力の評価を生かした指導の改善について〜(PDF:502KB)
30 和歌山県 田辺市立田辺第二小学校 「自ら求め学び合う学習」 生きる力を育てる教育活動の創造 〜基礎学力の確実な定着を図りながら〜(PDF:695KB)
31 鳥取県 鳥取市立北中学校 生徒一人ひとりへの確かな学力向上を図る教育の創造 〜教育課程と指導方法の工夫改善を通して〜(PDF:4.474KB)
32 島根県 赤来市立赤来中学校 生きる力をはぐくむ確かな学力の育成 (学ぶ意欲を高め、個々の確かな学力をのばす、学力向上レインボープラン 〜めざす生徒像・学力を教師と生徒が共有することで〜)(PDF:312KB)
33 岡山県 井原市立西江原小学校 「生きる力」としての学力向上を目指す授業実践 〜国語・算数と生活科・総合的な学習との関連付けを通して〜(PDF:544KB)
35 山口県 周南市立鹿野小学校 「基礎・基本の確実な定着をめざして」 〜一人一人の学力を伸ばすための家庭教育との連携〜(PDF:677KB)
36 徳島県 穴吹町立穴吹中学校 生きる力の育成をめざした基礎・基本の確実な定着(PDF:679KB)
37 香川県 大野原町立大野原小学校 生きる力をはぐくむ 豊かな学びの創造 〜確かな学力の向上を目指す少人数指導の工夫〜(PDF:427KB)
39 高知県 大方町立入野小学校 一人一人の“わかる”“できる”“やってみよう”をめざして(PDF:471KB)
40 福岡県 北九州市立祝町小学校 個を生かし、確かな学力の向上を目指す教育の創造(PDF:44KB)
40 福岡県 瀬高町立瀬高中学校 基礎・基本の確実な定着を図る授業の創造 〜くり返し学習を通して〜(PDF:2.117KB)
41 佐賀県 鹿島市立明倫小学校 ゆたかな生活を切り拓く学力の形成 〜みつめ・動き・高め合う明倫っ子をめざして〜(PDF:789KB)
42 長崎県 上県町立佐須奈小学校 生き生きと学び合う子どもの育成 〜算数科・指導法の工夫を中心として〜(PDF:623KB)
43 熊本県 阿蘇町立阿蘇北中学校 基礎・基本を確実に身に付けるとともに、自ら学び自ら考える力を持った生徒の育成 〜個に応じたきめ細かな指導の確実な実践を通して〜(PDF:1.024KB)
44 大分県 宇佐市立豊川小学校 「よろこびを感じ、生き生きと学び合う子ども」を育てるには 〜確かな学力の向上を図る指導法の工夫・改善〜(PDF:213KB)
45 宮崎県 宮崎市立大塚中学校 確かな学力を身に付け、新しい時代を切り拓いていく生徒の育成(PDF:556KB)
46 鹿児島県 枕崎市立立神小学校 子ども一人一人の「確かな学力」の定着をめざして 〜個に応じた指導法の研究を中心に〜(PDF:1.185KB)
47 沖縄県 読谷村立読谷中学校 少人数指導を取り入れた授業の工夫と実践 〜個に応じた学習指導及び指導形態について〜(PDF:1.144KB)


戻る

Copyright : 2003-2004 Ministry of Education, Culture, Sports, Science and Technology