学力向上フロンティア事業  − 優れた実践事例 −

テーマ1: 発展的な学習や補充的な学習など個に応じた指導のための教材の開発

<平成15年度中間報告書>
1 北海道 鷹栖町立北野小学校 「確かな学力」の向上と「豊かな心」を育てる授業の創造 ―学ぶ楽しさとわかる喜びにあふれた授業を求めて―(PDF:1.190KB)
2 青森県 平賀町立平賀西中学校 一人一人が生き生きと学ぶ指導法の研究 ―確かな学力の向上を目指した指導方法・指導体制の工夫と改善―(PDF:704KB)
3 岩手県 一関市立南小学校 算数科における個に応じた指導 ―TT指導を中心に―(PDF:239KB)
4 宮城県 志津川町立志津川小学校 確かな学力の向上を目指した指導の工夫 ―算数科の少人数指導を通して―(PDF:174KB)
5 秋田県 二ツ井町立二ツ井小学校 一人一人に確かな学力を ―算数科を中心として― (算数科研究課題:主体的に課題に取り組み、共に学び合う子どもの育成 ―学習過程の工夫・個に応じた指導・評価の工夫―)(PDF:34KB)
6 山形県 寒河江市立寒河江中部小学校 学ぶ喜びのある授業づくり ―基礎・基本の定着をめざして―(PDF:96KB)
6 山形県 長井市立長井小学校 めあてに向かって、目を輝かせて追究する子供の育成(PDF:77KB)
7 福島県 安達町立安達中学校 自ら学び自ら考える力を育てる指導法の研究(PDF:153KB)
8 茨城県 明野町立村田小学校 学びの力を身に付けながら、学習意欲を高め、学力の向上を目指す学習指導の在り方 ―算数科における個に応じたきめ細かな指導を通して―(PDF:752KB)
9 栃木県 宇都宮市立陽東小学校 基礎・基本の定着を図り、学力の向上を目指す指導の工夫 ―学ぶ喜びを知り、自ら取り組む算数の学習を目指して―(PDF:606KB)
12 千葉県 銚子市立飯沼小学校 確かな学力の向上をめざした算数科指導の改善と創造 ―単元の特性に応じた少人数指導のあり方―(PDF:620KB)
13 東京都 三鷹市立北野小学校 「確かな学力」を育てる算数科の学習(補充学習と発展学習を通して)(PDF:46KB)
13 東京都 大田区立田園調布中学校 各教科における基礎基本の定着と個に応じた学力の向上を図る授業の工夫 ―授業形態と教材の工夫・指導に生きる評価―(PDF:29KB)
13 東京都 台東区立桜橋中学校 指導形態を工夫することにより「確かな学力」の定着を図る(ティーチングアシスタント、放課後学習チューターの活用を通して)(PDF:25KB)
13 東京都 文京区立第五中学校 生徒一人一人の学力を伸ばすための指導法の工夫・改善 ―観点別学習状況の評価及び評定の工夫改善とそれに伴う授業実践―(PDF:26KB)
14 神奈川県 平塚市立勝原小学校 「確かな学力の向上」をめざして ―算数科の少人数指導をとおして― (・基礎的、基本的な内容についての実践研究・算数科における授業改善の工夫)(PDF:538KB)
15 新潟県 村松町立村松小学校 自ら学び、基礎・基本を身に付ける子どもの育成 ―コース別指導を取り入れた算数授業の工夫―(PDF:265KB)
16 富山県 砺波市立出町小学校 生きてはたらく力の向上を目ざして ―教科・領域・総合の関連の中で「確かな学力」を育てる―(PDF:526KB)
17 石川県 七尾市立小丸山小学校 自ら問題を解決できる子をめざして ―わかって楽しい授業づくり―(PDF:742KB)
18 福井県 福井市立和田小学校 一人一人を伸ばす授業づくり ―基礎・基本の確かな定着をめざして―(PDF:456KB)
18 福井県 金津町立金津小学校 自ら学び、考え、確かな学力を身につけた児童の育成(PDF:1.303KB)
18 福井県 上中町立上中中学校 確かな学力を持ち、生きる力を備えた生徒の育成(PDF:273KB)
19 山梨県 都留市立禾生第一小学校 確かな学力を身に付け主体的、創造的に生きる児童の育成 ―基礎・基本の定着を図り、確かな学力をはぐくむ少人数学習の研究―(PDF:1.132KB)
20 長野県 岡谷市立岡谷小学校 ともに学ぶ喜びを実感する学習を求めて ―ひびき合い自ら練り上げていく学びの道すじ―(PDF:465KB)
22 静岡県 熱海市立第二小学校 学びに喜びを見いだす子をめざして ―算数科の少人数指導―(PDF:468KB)
22 静岡県 藤枝市立青島東小学校 生きる力がみなぎるこの育成 ―確かな学びが育つ授業づくり―(PDF:31KB)
22 静岡県 浜松市立蜆塚中学校 “どの子も安心して精一杯学び合うことのできる学校”の具現を目指して ―自己教育力の育成をめざす学習活動と評価を中心として―(PDF:79KB)
23 愛知県 碧南市立新川小学校 学ぶ力を育む授業 ―多様な学び方(学習技能)を身につけた子の育成をめざして―(PDF:64KB)
24 三重県 津市立修成小学校 豊かな感性をもち、自ら課題を見つけ、行動する子をめざして ―個を大切にした学習のあり方を探る― 基礎・基本の定着、学習意欲向上を目指したコース別学習のあり方と授業改善および家庭学習との連携(PDF:866KB)
25 滋賀県 彦根市立旭森小学校 生きる力を基盤とした、確かな学力の育成 ―個のよさを生かし 自らの生き方をつくり出す基礎・基本の確実な定着―(PDF:510KB)
27 大阪府 貝塚市立第三中学校 少人数制授業による学習意欲と学力の向上をめざして ―個に応じた指導を中核に据えて―(PDF:45KB)
28 兵庫県 加古川市立中部中学校 「確かな学力の向上」を目指したきめ細かな指導の工夫 ―自ら学び、自己の向上を目指す生徒を育てるために―(PDF:422KB)
29 奈良県 吉野町立吉野小学校 「生きる力」を育てる少人数指導の在り方を求めて 個が生きる学習活動の創造(PDF:167KB)
30 和歌山県 海南市立第一中学校 指導方法の工夫改善による学力向上をめざして ―少人数指導と評価を中心に―(PDF:187KB)
31 鳥取県 倉吉市立河北小学校 輝く瞳とみがきあい ―あたたかい人間関係の中で、自ら考え、学び合う子どもの育成―(PDF:949KB)
32 島根県 仁摩町立仁摩小学校 豊かな心を持ち、自ら学び考え、主体的に生きる仁摩の子の育成 ―確かな学力の定着をめざして―(PDF:465KB)
33 岡山県 倉敷市立連島中学校 自ら学び、考え、解決しようとする力をもった生徒の育成(PDF:449KB)
34 広島県 三原市立須波小学校 確かな学力を育てる授業 ―習熟度別学習の工夫と教材開発を通して―(PDF:47KB)
35 山口県 萩市立明倫小学校 生きる力を育む教育の実践 ―主体的な学びを通して―(PDF:1.270KB)
36 徳島県 石井町立高原小学校 たしかな学力の向上をめざした学習指導のあり方 ―教える授業から学習する授業への転換―(PDF:361KB)
37 香川県 高松市立川岡小学校 個が輝く学校づくり ―学び合う楽しさを求め 自己学習力の育成を図る―(PDF:144KB)
39 高知県 高知市立一ツ橋小学校 児童一人ひとりの学力向上 ―聞く、話す、書く、読む力を基本としたコミュニケーション能力の育成―(PDF:34KB)
41 佐賀県 有明町立有明中学校 自ら学び、自ら考え、生き生きと活動する生徒の育成 ―基礎基本の定着を高め、生徒のよさを伸ばす学習活動をめざして―(PDF:345KB)
42 長崎県 上五島町立青方小学校 基礎・基本の確実な定着を図る学習指導 ―一人ひとりの実態に応じたきめ細かな指導の充実をめざして―(PDF:345KB)
44 大分県 竹田市立南部小学校 一人ひとりに確かな学力をつける指導のあり方 ―国語・算数科を中心に、個に応じた学習指導の工夫改善を通して―(PDF:1.027KB)
45 宮崎県 小林市立南小学校 「確かな学力」の育成を図る授業の創造 ―国語科・算数科における個に応じたきめ細かな指導の工夫を通して―(PDF:441KB)
46 鹿児島県 中種子町立野間小学校 基礎・基本の確実な定着を図る学習指導の開発 ―個に応じた指導の在り方について―(PDF:963KB)
47 沖縄県 石垣市立真喜良小学校 「確かな学力」を身につけさせ、生きる力を育む指導法の研究 ―基礎・基本の定着をめざして―(PDF:739KB)


戻る

Copyright : 2003-2004 Ministry of Education, Culture, Sports, Science and Technology