ここからサイトの主なメニューです

環境を考慮した学校施設(エコスクール)の整備推進

スーパーエコスクール実証事業の実施状況(平成25年度)

平成25年度におけるスーパーエコスクール実証事業の実施状況は以下のとおり。

選定結果について

文部科学省では、このたび「スーパーエコスクール実証事業(平成25年度)」の委託予定者について下記のとおり選定しましたのでお知らせします。

○雫石町(岩手県)
対象:雫石中学校
概要:地場産材を活用した木質化による学習環境の改善に取り組むとともに、快適性と省エネを両立し、自然エネルギーを有効利用することでゼロエネルギー化を目指した施設に改修する。その際、整備した施設を生徒への環境学習へ活用するとともに、東日本大震災での経験から、季節を問わず必要最低限の生活環境が維持できる避難場所としての整備についても取り組む。

○守山市(滋賀県)
対象:守山中学校
概要:琵琶湖の湖陸風等の多様な自然エネルギーを組み合わせ、省エネ、創エネ及び蓄エネによりゼロエネルギー化を目指した施設に改築する。その際、 整備した施設を生徒の環境学習の場に活用できるようにするとともに、学習成果を地域に発信することにより、家庭や地域の環境意識の向上につなげる。

基本計画書(概要版)について

委託者から提出された基本計画書(概要版)は以下のとおり。

○雫石町(岩手県)

○守山市(滋賀県)

お問合せ先

大臣官房文教施設企画部施設助成課

技術係
電話番号:03-5253-4111(内線2051)

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

(大臣官房文教施設企画部施設助成課)

-- 登録:平成25年03月 --