計画停電期間中における学校給食の留意点について

 標記の件について、関係する都県の教育委員会などの関係機関に発出しましたので、お知らせします。

事務連絡
平成23年4月5日

関係する都県の
 教育委員会学校給食主管課
 指定都市教育委員会学校給食主管課
 私立学校主管課                     殿
 附属学校を置く国立大学法人担当課
 構造改革特別区域法第12条第1項の認定を
  受けた地方公共団体の学校設置会社担当課

文部科学省スポーツ・青少年局学校健康教育課

 学校給食の適切な実施については、かねてより格別の御配慮をお願いしているところです。
 東日本大震災の影響により、東京電力及び東北電力において計画停電が行われ、学校給食に関しては、これまで、それぞれの学校、地域の実情に応じ、パンと牛乳のみの提供、午前中で帰宅、休校などの措置が取られているところです。
 この計画停電については、今後も継続される見込みとなっている一方で、1週間後までの状況が分かるようになったこと、地域を細分化したことなどの措置が講じられております。
 新年度からの学校給食の実施に当たっては、引き続き、節電に努めていただきつつ、計画停電の実施状況等に関する情報収集を行っていただき、計画停電期間中においては、下記の事項に御留意いただきながら、それぞれの学校や地域の実情に応じて、できる限り学校給食の提供に御配慮いただきますようお願いします。その際、保護者等に対し十分な説明を行うなど、理解を得るよう併せて御配慮願います。
 関係する都県の教育委員会学校給食主管課においては、域内の市町村教育委員会並びに所管の学校及び学校給食施設に対し、私立学校主管課及び構造改革特別区域法第12条第1項の認定を受けた地方公共団体の学校設置会社担当課においては、所管の学校法人等に対し、国立大学法人においては、管下の学校に対して、それぞれ周知されるようお願いします。

1 学校給食衛生管理基準に基づき、衛生管理にはこれまでどおり留意し、給食の提供に前日調理や早朝からの調理は行わないこと。

2 冷凍庫や冷蔵庫の温度上昇が考えられることから、生鮮食品等の保管をしないこと。また、扉の開閉は、極力行わないようにすること。

3 調理設備や食材調達の可能な範囲で栄養バランスの確保に努めること。

(参考)文部科学省ホームページアドレス
 学校給食衛生管理基準の施行について(※ 告示・通達へリンク)
 調理場における洗浄・消毒マニュアルPart1、Part2など(※学校における食育の推進・学校給食の充実へリンク)

お問合せ先

スポーツ・青少年局学校健康教育課学校給食係

電話番号:03-6734-2694
ファクシミリ番号:03-6734-3794

(スポーツ・青少年局学校健康教育課学校給食係)

-- 登録:平成23年04月 --