ここからサイトの主なメニューです

日本留学イメージロゴの制定について

   

平成21年5月12日

文部科学省では、「留学生30万人計画」を推進するため、関係省庁・機関等が連携して、オールジャパンとして一体的に日本の文化、社会、高等教育に関して情報発信していくこととしています。  このたび、その日本のナショナル・ブランド確立の一環として「日本留学イメージロゴ」を制定いたしました。

【日本留学イメージロゴ】

日本留学イメージロゴ  日本留学イメージロゴ

【デザインコンセプト】

 日本を連想させる太陽、富士山を、筆のタッチで表現することで、日本を感じさせるとともに、「若さ」「勢い」「力」をイメージしています。 

また、力強さを感じさせる赤を基本の色として、赤とオレンジの円は渦巻きを表し、日本に集まる、また、日本から発信する力をイメージして表現しています。

【今後の予定】

 このロゴは、本日から使用を開始し、文部科学省や独立行政法人日本学生支援機構をはじめ関係省庁・機関等のホームページやパンフレットといった広報媒体のほか、大学等や留学関係団体において広く活用していく予定です。

 ※ロゴの使用については、別添のガイドラインに従ってください。

お問合せ先

高等教育局学生・留学生課留学生交流室留学交流支援係

電話番号:03-5253-4111(内線3028)

(高等教育局学生・留学生課留学生交流室 )

-- 登録:平成23年05月 --