53校(前年度より18校増)
1,376名(前年度より152名増)
1,744名(前年度より201名増)
1,342名(前年度より125名増)
うち現職教員648名(前年度より60名増)、学部新卒学生等694名(前年度より65名増)
97.5%(前年度より1.9%減)
|
区分 |
設置年度 |
大学院名 |
研究科・専攻名 |
入学定員 |
入学者数 |
入学定員充足率 |
位置 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 |
国立 |
20 |
北海道教育大学大学院 |
教育学研究科 高度教職実践専攻 |
45人 |
40人 |
88.9% |
北海道 |
2 |
国立 |
29 |
弘前大学大学院 |
教育学研究科 教職実践専攻 |
16人 |
18人 |
112.5% |
青森県 |
3 |
国立 |
28 |
岩手大学大学院 |
教育学研究科 教職実践専攻 |
16人 |
18人 |
112.5% |
岩手県 |
4 |
国立 |
20 |
宮城教育大学大学院 |
教育学研究科 高度教職実践専攻 |
32人 |
36人 |
112.5% |
宮城県 |
5 |
国立 |
28 |
秋田大学大学院 |
教育学研究科 教職実践専攻 |
20人 |
23人 |
115.0% |
秋田県 |
6 |
国立 |
21 |
山形大学大学院 |
教育実践研究科 教職実践専攻 |
20人 |
20人 |
100.0% |
山形県 |
7 |
国立 |
29 |
福島大学大学院 |
人間発達文化研究科 教職実践専攻 |
16人 |
16人 |
100.0% |
福島県 |
8 |
国立 |
28 |
茨城大学大学院 |
教育学研究科 教育実践高度化専攻 |
15人 |
16人 |
106.7% |
茨城県 |
9 |
国立 |
27 |
宇都宮大学大学院 |
教育学研究科 教育実践高度化専攻 |
15人 |
16人 |
106.7% |
栃木県 |
10 |
国立 |
20 |
群馬大学大学院 |
教育学研究科 教職リーダー専攻 |
16人 |
13人 |
81.3% |
群馬県 |
11 |
国立 |
28 |
埼玉大学大学院 |
教育学研究科 教職実践専攻 |
20人 |
22人 |
110.0% |
埼玉県 |
12 |
国立 |
28 |
千葉大学大学院 |
教育学研究科 高度教職実践専攻 |
20人 |
25人 |
125.0% |
千葉県 |
13 |
国立 |
20 |
東京学芸大学大学院 |
教育学研究科 教育実践創成専攻 |
40人 |
50人 |
125.0% |
東京都 |
14 |
国立 |
29 |
横浜国立大学大学院 |
教育学研究科 高度教職実践専攻 |
15人 |
14人 |
93.3% |
神奈川県 |
15 |
国立 |
28 |
新潟大学大学院 |
教育学研究科 教育実践開発専攻 |
15人 |
16人 |
106.7% |
新潟県 |
16 |
国立 |
20 |
上越教育大学大学院 |
学校教育研究科 教育実践高度化専攻 |
60人 |
61人 |
101.7% |
新潟県 |
17 |
国立 |
28 |
富山大学大学院 |
教職実践開発研究科 教職実践開発専攻 |
14人 |
14人 |
100.0% |
富山県 |
18 |
国立 |
28 |
金沢大学大学院 |
教職実践研究科 教職実践高度化専攻 |
15人 |
16人 |
106.7% |
石川県 |
19 |
国立 |
20 |
福井大学大学院 |
教育学研究科 教職開発専攻 |
37人 |
39人 |
105.4% |
福井県 |
20 |
国立 |
22 |
山梨大学大学院 |
教育学研究科 教育実践創成専攻 |
14人 |
11人 |
78.6% |
山梨県 |
21 |
国立 |
28 |
信州大学大学院 |
教育学研究科 高度教職実践専攻 |
20人 |
21人 |
105.0% |
長野県 |
22 |
国立 |
20 |
岐阜大学大学院 |
教育学研究科 教職実践開発専攻 |
25人 |
28人 |
112.0% |
岐阜県 |
23 |
国立 |
21 |
静岡大学大学院 |
教育学研究科 教育実践高度化専攻 |
20人 |
23人 |
115.0% |
静岡県 |
24 |
国立 |
20 |
愛知教育大学大学院 |
教育実践研究科 教職実践専攻 |
50人 |
50人 |
100.0% |
愛知県 |
25 |
国立 |
29 |
三重大学大学院 |
教育学研究科 教職実践高度化専攻 |
14人 |
15人 |
107.1% |
三重県 |
26 |
国立 |
29 |
滋賀大学大学院 |
教育学研究科 高度教職実践専攻 |
20人 |
22人 |
110.0% |
滋賀県 |
27 |
国立 |
20 |
京都教育大学大学院 ※1 |
連合教職実践研究科 教職実践専攻 |
60人 |
60人 |
100.0% |
京都府 |
28 |
国立 |
27 |
大阪教育大学大学院 ※2 |
連合教職実践研究科 高度教職開発専攻 |
30人 |
32人 |
106.7% |
大阪府 |
29 |
国立 |
20 |
兵庫教育大学大学院 |
学校教育研究科 教育実践高度化専攻 |
100人 |
80人 |
80.0% |
兵庫県 |
30 |
国立 |
20 |
奈良教育大学大学院 |
教育学研究科 教職開発専攻 |
25人 |
23人 |
92.0% |
奈良県 |
31 |
国立 |
28 |
和歌山大学大学院 |
教育学研究科 教職開発専攻 |
15人 |
14人 |
93.3% |
和歌山県 |
32 |
国立 |
28 |
島根大学大学院 |
教育学研究科 教育実践開発専攻 |
17人 |
16人 |
94.1% |
島根県 |
33 |
国立 |
20 |
岡山大学大学院 |
教育学研究科 教職実践専攻 |
20人 |
19人 |
95.0% |
岡山県 |
34 |
国立 |
28 |
広島大学大学院 |
教育学研究科 教職開発専攻 |
20人 |
20人 |
100.0% |
広島県 |
35 |
国立 |
28 |
山口大学大学院 |
教育学研究科 教職実践高度化専攻 |
14人 |
14人 |
100.0% |
山口県 |
36 |
国立 |
20 |
鳴門教育大学大学院 |
学校教育研究科 高度学校教育実践専攻 |
50人 |
45人 |
90.0% |
徳島県 |
37 |
国立 |
28 |
香川大学大学院 |
教育学研究科 高度教職実践専攻 |
14人 |
13人 |
92.9% |
香川県 |
38 |
国立 |
28 |
愛媛大学大学院 |
教育学研究科 教育実践高度化専攻 |
15人 |
19人 |
126.7% |
愛媛県 |
39 |
国立 |
21 |
福岡教育大学大学院 |
教育学研究科 教職実践専攻 |
40人 |
39人 |
97.5% |
福岡県 |
40 |
国立 |
28 |
佐賀大学大学院 |
学校教育学研究科 教育実践探究専攻 |
20人 |
20人 |
100.0% |
佐賀県 |
41 |
国立 |
20 |
長崎大学大学院 |
教育学研究科 教職実践専攻 |
38人 |
29人 |
76.3% |
長崎県 |
42 |
国立 |
29 |
熊本大学大学院 |
教育学研究科 教職実践開発専攻 |
15人 |
13人 |
86.7% |
熊本県 |
43 |
国立 |
28 |
大分大学大学院 |
教育学研究科 教職開発専攻 |
10人 |
9人 |
90.0% |
大分県 |
44 |
国立 |
20 |
宮崎大学大学院 |
教育学研究科 教職実践開発専攻 |
28人 |
23人 |
82.1% |
宮崎県 |
45 |
国立 |
29 |
鹿児島大学大学院 |
教育学研究科 学校教育実践高度化専攻 |
16人 |
12人 |
75.0% |
鹿児島県 |
46 |
国立 |
28 |
琉球大学大学院 |
教育学研究科 高度教職実践専攻 |
14人 |
14人 |
100.0% |
沖縄県 |
|
国立計 |
|
46大学 |
|
1171人 |
1157人 |
98.8% |
|
47 |
私立 |
21 |
聖徳大学大学院 |
教職研究科 教職実践専攻 |
15人 |
9人 |
60.0% |
千葉県 |
48 |
私立 |
20 |
創価大学大学院 |
教職研究科 教職専攻 |
25人 |
18人 |
72.0% |
東京都 |
49 |
私立 |
20 |
玉川大学大学院 |
教育学研究科 教職専攻 |
20人 |
21人 |
105.0% |
東京都 |
50 |
私立 |
21 |
帝京大学大学院 |
教職研究科 教職実践専攻 |
30人 |
25人 |
83.3% |
東京都 |
51 |
私立 |
20 |
早稲田大学大学院 |
教育学研究科 高度教職実践専攻 |
60人 |
58人 |
96.7% |
東京都 |
52 |
私立 |
20 |
常葉大学大学院 |
初等教育高度実践研究科 初等教育高度実践専攻 |
20人 |
22人 |
110.0% |
静岡県 |
53 |
私立 |
29 |
立命館大学大学院 |
教職研究科 実践教育専攻 |
35人 |
32人 |
91.4% |
京都府 |
|
私立計 |
|
7大学 |
|
205人 |
185人 |
90.2% |
|
|
合計 |
|
53大学 |
|
1376人 |
1342人 |
97.5% |
|
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