平成17年度大学・大学院における教員養成推進プログラム(教員養成GP)の公募について

17文科高第77号
平成17年4月26日

各国公私立大学長 殿

文部科学省高等教育局長
石川 明

 近年、学校教育が抱える課題が、益々複雑化・多様化する中にあって、社会から信頼される学校づくりを進めるためには、高度な専門性と実践的指導力を兼ね備えた教員の養成及び現職教員の再教育の一層の充実が不可欠となっています。
 このため、文部科学省では、大学・大学院修士課程を中心とした義務教育段階の教員養成機関における、資質の高い教員を養成するための教育内容・方法の開発・充実等を行う特色ある優れた教育プロジェクトについて、国公私立大学を通じた競争的な環境の中で選定し、重点的な財政支援を行う「大学・大学院における教員養成推進プログラム」を実施することといたしました。
 つきましては、貴学において本プログラムへの申請を希望する場合は、公募要領等に基づき、本プログラムの趣旨を十分に踏まえ、下記に留意の上、必要な調書を作成し申請されるよう御案内します。
 なお、本プログラムは、各国公私立大学の学長からの応募を受け、有識者及び専門家等によって構成される「大学・大学院における教員養成推進プログラム選定委員会」で審査及び評価を行います。

留意事項

 平成17年度公募に当たっては、関係書類は送付いたしませんので、本プログラムへの応募を希望される場合は、国公私立大学を通じた大学教育改革の支援のページから、公募要領等をダウンロードしていただきますようお願いいたします。(諸事情により関係書類をダウンロードしていただくことができない場合は、下記担当までご連絡ください。郵送にて直ちに関係書類を送付いたします。)

関係書類

※ダウンロードされる方への注意事項

  • 「大学・大学院における教員養成推進プログラム(教員養成GP)」申請書の様式は、各大学等の申請に向けた準備に資するよう、公開しているものです。
  • 各様式は、お使いの個々の動作環境によって、不自然な罫線のずれや改行、または文字化け等不具合が発生する場合があります。その場合は個々の動作環境に係るお問い合わせには応じかねますので、お手数ですが適宜修正を施してご使用ください。
  • Netscapeをお使いの方へ
     Netscapeからダウンロードした際にファイル(特に一太郎)が破損するという現象が発生しております。その際はお手数ですがInternet Exprolerでお試しください。
  • ダウンロードの方法
     各様式のリンクを右クリックしてメニューを出し、「対象をファイルに保存」(Internet Explorerの場合)、「リンクを名前を付けて保存」(Netscape Navigatorの場合)をクリックしてファイルを保存してください。

教員養成GP関係参考情報(リンク)

お問合せ先

高等教育局専門教育課教員養成企画室

安彦、福島、小栗
電話番号:03‐5253‐4111(内線2909)

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

Word Viewer 2003のダウンロード(外部サイト)

Word形式のファイルを御覧いただく場合には、Microsoft Wordが必要です。
Microsoft Wordをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

一太郎ビューアのダウンロード(外部サイト)

一太郎形式のファイルを御覧いただく場合には、一太郎が必要です。
一太郎をお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

(高等教育局専門教育課教員養成企画室)

-- 登録:平成21年以前 --