※◎(二重丸)は共同教育プロジェクトにおける申請担当大学である。
プロジェクト名称 | 大学名 | 学部・研究科・学科 |
---|---|---|
広域大学間連携による高度な教員研修の構築 -「教育の今日的課題」解決に向けた新研修システムの実現- (※筑波大学ホームページ) |
◎(二重丸)筑波大学 | 第二学群・教育研究科 |
宮城教育大学 | 教育学部・教育学研究科 | |
茨城大学 | 教育学部・教育学研究科 | |
千葉大学 | 教育学部・教育学研究科 | |
東京学芸大学 | 教育学部・教育学研究科 | |
大阪教育大学 | 教育学部(第一部)・教育学部(第二部)・教育学研究科 | |
玉川大学 | 教育学部・文学研究科 | |
短大・大学共同の全人教育に基づく教員養成 -児童・生徒と向き合うすばらしさを実感する- (※昭和女子大学ホームページへリンク)(※別ウィンドウで開きます。) |
◎(二重丸)昭和女子大学 | 人間文化学部・人間社会学部・生活科学部 |
昭和女子大学短期大学部 | 人間文化学科第一部・人間文化学科第二部・生活文化学科第一部・生活文化学科第二部・食物科学科・初等教育学科・専攻科人間教育学専攻 |
プロジェクト名称 | 大学名 | 学部・研究科・学科 |
---|---|---|
自己成長力を高めるチェックリストの開発 -教育実践改善フィールド科目群を軸とした教師の基礎的資質と臨床的実践力の育成- (※北海道教育大学ホームページ) |
北海道教育大学 | 教育学部 |
教員養成シャトルプロジェクト | 宮城教育大学 | 教育学部 |
教育研究リーダーの学校臨床型養成 -大学・学校・教育委員会によるコラボレートシステムの構築- (※秋田大学ホームページ) |
秋田大学 | 教育文化学部・教育学研究科 |
授業改革と地域連携の相乗的な質的向上施策 -授業内容・方法の改善と地域教育界との連携協力とが相互作用することによって、教育学部・教育学研究科の体質改善と地域教育の活性化を図る- (※宇都宮大学ホームページ) |
宇都宮大学 | 教育学部・教育学研究科 |
プレ10・ポスト10教員研修プログラム -教員スタンダードの策定と教員養成の改善- |
千葉大学 | 教育学部・教育学研究科 |
科学コミュニケーション能力を持つ教員養成 (※お茶の水大学ホームページへリンク)(※別ウィンドウで開きます。) |
お茶の水女子大学 | 文教育学部・理学部・生活科学部・人間文化研究科 |
横浜スタンダード開発による小学校教員養成 -養成段階で培う資質・能力の観点別評価基準「横浜スタンダード」の開発と大学授業評価・改善及び拠点小学校における日常的・継続的な教育実習プログラムの開発・先導的事業- (※横浜国立大学ホームページ) |
横浜国立大学 | 教育人間科学部 |
マルチコラボレーションによる実践力の形成 -学校現場の教育課題に対応した学校教育プログラムと大学の教師教育プログラムの開発を通して- (※上越教育大学ホームページ) |
上越教育大学 | 学校教育学部・学校教育研究科 |
学校を拠点に教員の協働実践力を培う大学院 -21世紀型学力を実現する教員の実践力・組織力形成のために- (※福井大学ホームページ) |
福井大学 | 教育地域科学部・教育学研究科 |
「臨床の知」の実現 -蓄積する体験と深化する省察による実践的指導力の育成- (※信州大学ホームページ) |
信州大学 | 教育学部・教育学研究科 |
魅力ある教職生涯支援プロジェクトin京都 (※京都教育大学ホームページ) |
京都教育大学 | 教育学部・教育学研究科・特殊教育特別専攻科 |
大学院における採用前教育プログラムの開発 (※大阪教育大学ホームページへリンク)(※別ウィンドウで開きます。) |
大阪教育大学 | 教育学研究科 |
大学と教育現場の協働的教師教育プログラム (※兵庫教育大学ホームページ) |
兵庫教育大学 | 学校教育研究科 |
鍵的場面での「対応力」を備えた教員の養成 -提携校を拠点としたテトラ型チームで取り組むプログラムの開発と実践- (※奈良教育大学ホームページへリンク)(※別ウィンドウで開きます。) |
奈良教育大学 | 教育学部・教育学研究科 |
県教委と大学によるジョイント・カレッジ (※和歌山大学ホームページへリンク)(※別ウィンドウで開きます。) |
和歌山大学 | 教育学部・教育学研究科 |
戦略的FDによる資質向上スパイラルの実現 -地域教員養成基幹学部のミッションを達成する「協同」の構築- (※島根大学ホームページ |
島根大学 | 教育学部 |
メンター制構築による実践的指導力の高度化 -大学院学生の教科授業力・生徒指導力の育成を中心として- (※広島大学ホームページ) |
広島大学 | 教育学部・教育学研究科 |
「ちゃぶ台」方式による協働型教職研修計画 (※山口大学ホームページ) |
山口大学 | 教育学部・教育学研究科 |
不登校の改善・解決に資する教育力の養成 -大学院教育における系統的カリキュラムの創出と試行実践- (※熊本大学ホームページ) |
熊本大学 | 教育学研究科 |
教師教育支援モデルの構築と展開 -地域との連携による「教員養成と研修支援」の協働・共育プロジェクト- (※宮崎大学ホームページへリンク)(※別ウィンドウで開きます。) |
宮崎大学 | 教育文化学部 |
教育コミュニティによる実践力の養成と評価 -異学年クラスと教育拠点校との連携- (※盛岡大学ホームページ) |
盛岡大学 | 文学部 |
学校現場との連携による教職キャリア形成 -地域教育委員会・学校、附属校との協働による教員養成プロジェクト- |
創価大学 | 経済学部・法学部・文学部・経営学部・教育学部・工学部・経済学研究科・法学研究科・文学研究科・工学研究科(通信教育部):経済学部・法学部・教育学部 |
実践的指導力を育てる体験学習プロジェクト -地域連携プログラムの検証と研究- (※玉川大学ホームページへリンク)(※別ウィンドウで開きます。) |
玉川大学 | 教育学部 |
教育臨床を重視した教員養成強化プログラム -開放制を基盤とした早稲田モデルの提案- (※早稲田大学ホームページ) |
早稲田大学 | 政治経済学部・法学部・第一文学部・第二文学部・教育学部・商学部・理工学部・社会科学部・人間科学部・人間科学部(通信教育課程)・スポーツ科学部・政治学研究科・経済学研究科・法学研究科・文学研究科・商学研究科・理工学研究科・教育学研究科・人間科学研究科・社会科学研究科・アジア太平洋研究科・国際情報通信研究科 |
地域と密着した体験型教員養成プロジェクト -実践的指導力を育成するクリスタル・プラン- (※岐阜聖徳学園大学ホームページへリンク)(※別ウィンドウで開きます。) |
岐阜聖徳学園大学 | 教育学部 |
継続的・相関的・集中的児童理解プログラム -教育現場体験を重視した教員力養成へのアプローチ- (※常葉学園大学ホームページへリンク)(※別ウィンドウで開きます。) |
常葉学園大学 | 教育学部 |
豊かで潤いのある学びを育むために -ラボラトリー方式の体験学習を通した豊かな人間関係構築を目指して- (※南山大学ホームページへリンク)(※別ウィンドウで開きます。) |
南山大学 | 人文学部・外国語学部・経済学部・経営学部・法学部・総合政策学部・数理情報学部・文学研究科・経済学研究科・経営学研究科・外国語学研究科・人間文化研究科・国際地域文化研究科・総合政策研究科・法務研究科 |
公立学校を起点とする小大連携プロジェクト (※佛教大学ホームページ) |
佛教大学 | 教育学部・教育学研究科 |
学校教育臨床研修プログラムによる教員養成 (※立命館大学ホームページへリンク)(※別ウィンドウで開きます。) |
立命館大学 | 文学部 |
学びのネットワーキングと英語教員養成 -現職教員・大学院生・地域の学校を巻き込んだ「連環型」教員養成プログラムの展開- (※関西大学ホームページ) |
関西大学 | 外国語教育学研究科 |
島嶼部等宿泊体験型教育実習プロジェクト (※神戸親和女子大学ホームページへリンク)(※別ウィンドウで開きます。) |
神戸親和女子大学 | 発達教育学部 |
教育マイスタープロジェクト -優れたベテラン教員の教育力をひきだし・継承する、定員10名・経費0からの出発- (※別府大学短期大学部ホームページ) |
別府大学短期大学部 | 専攻科初等教育専攻 |
高等教育局専門教育課教員養成企画室
-- 登録:平成21年以前 --