ここからサイトの主なメニューです

専門職大学院

法科大学院公的支援見直し強化・加算プログラムの審査結果について

法科大学院公的支援見直し強化・加算プログラムについて、2019年度分の審査結果を取りまとめましたので、お知らせいたします。

 平成31年1月23日

1.プログラムの趣旨

 本プログラムは、法科大学院間のメリハリある予算配分を通じ、各法科大学院の教育理念や抱える課題、強み等の特徴に応じた体系的・系統的な取組を促し、法科大学院の教育力の向上を図るものです。

2.審査結果

 今年度は、33校から提案を受け、学識経験者等で構成する「法科大学院公的支援見直し強化・加算プログラム審査委員会」(主査 佐々木毅 公益財団法人明るい選挙推進協会会長)において審査が行われ、別添のとおり審査結果が取りまとめられました。

 現在、中央教育審議会法科大学院等特別委員会において、法学部と法科大学院の連携強化の方策や法学未修者に対する教育の充実などについて審議が行われており、文部科学省としては、今後とも中教審での議論等も踏まえつつ、関係機関とも連携して法科大学院教育の改善・充実に向けた取組に力を尽くしてまいります。

お問合せ先

高等教育局専門教育課専門職大学院室

電話番号:03-5253-4111(内線2497)

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

-- 登録:平成31年01月 --