文部科学省後援名義等の使用許可申請について

 文部科学省では、団体等が主催する各種の行事等が、当省の推進する施策と密接に関連し、積極的に後援すべきと認められる場合には、主催者からの申請に基づき、文部科学省後援名義や文部科学大臣賞(以下「後援名義等」という。)の使用を許可しています。
 後援名義等の使用を希望される場合は、以下の内容を御確認の上、申請書類を御提出ください。なお、行事等の内容によっては、後援名義等の使用を許可できないことがありますので、あらかじめ御了承ください。
 また、虚偽の申請等により、後援名義等の使用許可が取り消された場合は、5年間、当該主催者等が主催する行事等に対して後援名義等の使用を許可することができないので、申請の際は、十分に御注意ください。

1 後援名義等の対象となる行事等

 後援名義等の対象となる行事等は次の(1)~(11)のいずれにも該当すると認められる行事等です。

(1)行事等が、教育、科学技術・学術の振興に積極的に寄与すること。
(2)主催者が、行事等を開催するための事務組織を有するとともに、必要な資金を確保することができること。
(3)行事等を開催するための計画が作成されており、かつ、行事等の運営方法が公正であること。
(4)原則として、日本国内で行われるものであり、かつ、その規模が全国的なものであり、一部特定地域に限られたものではないこと。
(5)原則として、継続して3回以上の開催実績のあるものであること。
 ※継続して開催する予定のない(1回限りの)国際シンポジウム等は例外である。
(6)行事等の実施にあたって、安全上及び公衆衛生上の適切な措置が講じられていること。
(7)競技会等にあっては、事故防止、救護体制及び補償措置について適切な措置がなされていること。
(8)文部科学省から委託費及び支出委任の経費を受けているものでないこと。
(9)営利を主たる目的とせず、かつ、特定の団体等の宣伝に利用されるおそれがないこと。
(10)特定の宗教的又は政治的色彩の強い行事等を含まないこと。
(11)後援名義等の使用を許可すべきでない特段の事情がないこと。

2 申請受付期間等

  後援名義等の使用を希望する日(広報等を開始する日)の2か月前までに御提出ください。なお、直前の申請など十分な審査期間の確保が困難な場合や、申請書類の内容等に不備がある場合は、審査をお断りすることがあります。

3 申請時に必要な書類

 上記「1後援名義等の対象となる行事等」に掲げる(1)~(11)のいずれにも該当すると認められるかどうか判別するため、次の資料が必要となります。

(1) 申請書(別紙様式1-1~1-3)

     申請書(別紙様式1-1)  (文部科学省名義の使用許可申請について)
   申請書(別紙様式1-2)  (文部科学大臣賞の交付申請について)
   申請書(別紙様式1-3)  (文部科学省名義の使用許可申請及び文部科学大臣賞の交付申請について)
※令和3年1月より申請書の団体印・代表者印等の押印は不要となりましたので、ご了承下さい。

(2) 行事等に関する資料

1) 概要等が分かる資料(事業計画書、実施要領、広報計画等)
2) 収支予算書(別紙1) (Word)

(3) 主催者に関する資料

1) 概要等が分かる資料(寄付行為、定款又は会則等、事業報告書等)
2) 役員名簿
 ※主催者が複数ある場合は、各主催者ごとにそれぞれ提出すること。

(4) その他の資料

1) 文部科学大臣賞の交付を受けようとする場合
 上記(1)~(3)に加え、審査規程、審査日程、審査員名簿、その他の文部科学大臣賞の交付に関する書類
2) 初めて後援名義等の使用を申請する場合
 上記(1)~(3)に加え、「初回申請時補足資料」(詳しくは「初回申請時補足資料について」を御覧ください。)
3) 幼小中高校生を対象とするコンクール・イベント等を行おうとする場合
   上記(1)~(3)に加え、当該コンクール・イベント等の周知方法や作品等の提出方法について説明した書類(詳しくは「学校現場の負担軽減について」を御覧ください。)

  以上の書類に加え、必要に応じて文部科学省から関係資料の提出を求めることがあります。

4 申請書類の提出

  文部科学省大臣官房総務課総務班(後援名義担当)まで御提出ください。
  なお、過去に後援名義等の使用を許可された行事等については、メールでの申請書類の提出も可能です。
(詳しくは「メールによる申請書類の提出について」を御覧ください。)


(申請書提出先)
〒100-8959 東京都千代田区霞が関3-2-2
文部科学省大臣官房総務課総務班 後援名義担当
(申請用メールアドレス)
shinsei-kouen@mext.go.jp
(文部科学省大臣官房総務課 後援名義担当宛)
※このアドレスは、メールによる申請書専用ですので、それ以外のメールの送信は御遠慮願います。

5 事業報告

  後援名義等の使用の許可を受けた行事等が終了したときには、当該行事等に係る事業報告書及び収支決算書を速やかに提出していただく必要があります。
(詳しくは「事業報告について」を御覧ください。)


(事業報告提出先)
〒100-8959 東京都千代田区霞が関3-2-2
文部科学省大臣官房総務課総務班 後援名義担当
(事業報告用メールアドレス)
houkoku-kouen@mext.go.jp
(文部科学省大臣官房総務課 後援名義担当宛)
※このアドレスは、メールによる事業報告書提出専用ですので、それ以外のメールの送信は御遠慮願います。


リンク一覧

初回申請時補足資料について

初回申請時補足資料について

メールによる申請書類の提出について

メールによる申請書類の提出について

学校現場の負担軽減について

学校現場の負担軽減について

事業実施報告について

事業実施報告について

教職員又は教職員組織に対する表彰を主催する団体の方へ

令和2年度 文部科学大臣優秀教職員表彰「社会に開かれた教育実践奨励賞」に係る推薦団体の募集について

お問合せ先

大臣官房総務課総務班 後援名義担当

電話番号:03-5253-4111(代表)(内線2109)
メールアドレス:kouenmeigi@mext.go.jp

-- 登録:平成25年04月 --