地域科学技術振興

知的クラスター創成事業終了評価報告書(平成20年度終了地域) について

平成21年11月

 この度、平成20年度に「知的クラスター創成事業」を終了した3地域(金沢地域、岐阜・大垣地域、宇部地域)について、終了評価を実施し、その結果を報告書にとりまとめましたのでお知らせします。

 文部科学省では、世界的なクラスター形成に向け、平成14年度より「知的クラスター創成事業」を実施しています。当該事業については、事業成果を明確にし、各地域における今後の継続的なクラスター形成に向けた取組の改善に役立てていただくとともに、地域クラスターに関する今後の政策展開の参考とするため、事業終了後に終了評価を実施することとしています。

 平成20年度に事業が終了した3地域に対しては、平成20年9月から平成21年3月にかけ、知的クラスター創成事業終了評価(暫定評価)を実施し、平成21年3月の事業終了を受け、当該暫定評価を踏まえた終了評価の最終取りまとめを行いました。今般、その報告書が取りまとめられましたのでお知らせします。

知的クラスター創成事業終了評価報告書(平成20年度終了地域)

お問合せ先

科学技術・学術政策局

科学技術・学術戦略官(地域科学技術担当)

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

-- 登録:平成21年以前 --