ここからサイトの主なメニューです

平成29年度科学技術人材育成費補助事業「卓越研究員事業」における卓越研究員の公表について

平成29年度科学技術人材育成費補助事業のうち「卓越研究員事業」において、平成29年度の卓越研究員として決定した者(計72名)について、お知らせいたします。

事業の目的


卓越研究員事業は、新たな研究領域に挑戦するような優秀な若手研究者が安定かつ自立して研究を推進できるような環境を実現するとともに、全国の産学官の多様な研究機関において活躍し得る若手研究者の新たなキャリアパスを提示することを目的として、平成28年度より開始し、平成29年度が2年度目となります。
卓越研究員には、世界水準の研究力を有し、新たな研究領域や技術分野等の開拓が期待されています。また、産学官の研究機関で活躍し得る意欲や柔軟性を有しており、我が国の科学技術や学術研究、科学技術イノベーションの将来を担う優れた研究リーダーになることが期待されています。


平成29年度の卓越研究員について(別紙参照)

平成29年度の卓越研究員として決定した者(計72名※1)について、氏名、雇用研究機関、研究分野及び研究テーマは、別紙に記載のとおりです。なお、卓越研究員を受け入れた研究機関のうち、卓越研究員が安定かつ自立して研究を遂行するための経費※2について、支援を希望する研究機関に対しては、補助金交付の申請を受け、交付のための手続を行い、各研究機関において補助事業を開始しています。
 (※1.「平成29年度科学技術人材育成費補助事業「卓越研究員事業」における卓越研究員の決定(平成29年11月末現在)について」(平成29年12月25日付け報道発表)以降に卓越研究員に決定した者(計2名)を含む。)
 (※2.卓越研究員一人当たり、研究費600万円上限/年(2年間)、研究環境整備費300万円上限/年(1-2年度目(3-5年度目は200万円))

お問合せ先

科学技術・学術政策局 人材政策課 人材政策推進室

電話番号:03-6734-4021
メールアドレス:takuetsu@mext.go.jp

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

(科学技術・学術政策局 人材政策課 人材政策推進室)

-- 登録:平成30年07月 --